blog詳細

おざわやの代表のブログです

》季節を肌で感じてみること

2022.01.26

あと1週間ちょっとで節分ですが今朝はなんだか春の息吹を感じました、というふわっとしたブログ。



先日みたいに雪が積もったり氷が張ったりすると冬本番を感じますが、そんなのももうすぐ終わってやがてくる春を心待ちにする季節になりますね。今朝はなんだか朝日がほんわか暖かくて、そんな春が近づいてきてることを感じました。







本格的な春はまだまだ先のことですが、これからはほんの小さな変化にも春に向かっていくんだという嬉しさを感じます。特に日本は四季がハッキリしているぶん、ちょっとした変化を言葉に表したりしますよね。

節分、啓蟄、春宵。


こんな言葉だけでもふっと肩の力が抜けるきがしてしまうのは、きっと日本人ならではだと思います。







メジロの鳴き声にふと見上げると梅の蕾が少し膨らんでいたり。







仕事終わって帰ろうとする時、それまでならもう真っ暗だったはずの時間でも空に薄っすらと明るさが残っていました。こういう光を「薄明(はくめい)」っていうんですね。これからはどんどんこんな変化が起こっていき、少しずつ春に向かっていくというワクワクするような季節になっていきます。

そんな今の時期を「晩冬(ばんとう)」と言うそうです



「春雨じゃ、濡れていこう」というような気持ちで、今この時をいつくしんで楽しむ。

そんな気持ちで暮らしていきたいなあと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!