blog詳細

おざわやの代表のブログです

【日進市の霊園、梅寿苑が開園しました】

2020.11.04

今年の春から造成工事が進められていた日進市本郷町の霊園、東陽寺梅寿苑墓地が昨日の開園式で正式に開園しました。



弊社としてはこの春にご住職より相談を受けたのが始まりで、その後地鎮祭ののちに造成が進められてきました。そして昨日は地域の皆さんの参列をいただきながら、合同供養碑の改眼式に合わせて開園供養式が執り行われました。この霊園は構想から5年でやっと形になりましたが、主体となっている曹洞宗東陽寺さまが檀家の皆さんや地域の声に応える形でひらかれた霊園です。今日のブログではそんな梅寿苑をご紹介します。


場所は日進市役所から北へ車で3分、日進市保健センターと日進中学校の間にあります。10台停められる駐車場も完備していて地域の皆さんには勿論ですが、名古屋市内にお住まいの方でも名東区梅森や天白区梅ヶ丘からなら10分程度で行ける立地で名古屋市平和公園より近いくらい。なのに墓地永代使用料は平米あたり4分の1程度と、格安でお申し込みいただけます。







こちらは昔から本郷地区のお墓があった場所に隣接していて、元は水田でしたが放置されて久しい土地。そこを活用する方法としてこのたび霊園へと姿を変えて、まずは跡継ぎのない方や将来に不安のある皆様が安心していただける形として、合同供養碑と永代供養がセットされた夫婦用の墓石を設置する供養壇が整備されました。昨今お墓の跡継ぎの問題は皆さんの気になるところですが、お墓って何より事後の安心のために作られるもの。最終的にお寺が受け皿となっていただけるのが、まず1番の良さではないでしょうか。


合同供養碑「円寿(えんじゅ)」は永代供養をセットにすると50万円で申し込みができて、後々の費用は何も掛かりません。そのお隣の夫婦用供養壇「鴛鴦(おしどり)」は専用墓石と永代供養がセットで70万円よりご用意されていて、のちに納められる方も含めて4霊まで入れます(ただし追加の供養料は必要です)。







そして家族に代々続いていく墓石による供養のための一般墓地も3種類用意されています。まずは間口110cmに大して奥行き150cmあって、墓石と墓誌などの追加施設も置ける区画。そして専用の墓石もセットでお買い求めいただけるお求めやすい価格設定のセット墓地には、間口と奥行きが共に75cmの区画と奥行きのみ広い75cm×150cmの区画をご用意しています。それぞれ墓石もセットにして116万円と91.5万円(税別)でお墓まで全て準備できる安心価格。間口75cmのタイプでは和型墓石と洋型墓石の2タイプからお選びいただけますし、間口110cmの墓地ならお好きな形の墓石を自由設計で選んでいただくことも可能です


何よりこの霊園の特徴は完全バリアフリー。霊園内の通路は通常の倍近い150cmもとられていて、車椅子の方でも1人で方向転換できるほど。そして広々の駐車場から霊園内には、数センチ程度のスロープだけで入ることができます。現在のところ通路は砕石敷きですが、将来的には舗装の計画もあります。







申し込み後は信徒としての扱いにはなりますが、管理料以外には特に費用は掛かりません。そして墓地の大きさについては広く使うこともご相談に乗っていただけると思いますので、洋型のデザイン墓石を自由に建てたいなどのご相談にも応じます。



霊園の見学や相談は随時受け付けておりますので東陽寺さま(0561-72-1254)か、弊社までお問い合わせください。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!