blog詳細

おざわやの代表のブログです

【日進市に造られている新しい墓地をご紹介します】

2020.06.25

日進市に造られている新しい墓地「梅寿苑(ばいじゅえん)」は、広い通路と余裕のある墓地が特徴の墓地です。駐車場も完備していて名古屋市名東区からなら20分ほどの距離なので、市内東部にお住いの方にもオススメです。



 名古屋市内の墓地というと千種区の平和公園や昭和区の八事霊園、または緑区のみどりが丘公園墓地が有名ですが、大きな霊園は春や秋のお彼岸や夏のお盆の時期には混み合うことが多くて行くのが大変!という方も居られると思います。でもだからと言って、遠くて風光明媚な霊園というのも将来的にお墓まいりが大変になってしまうことは想像できます。それこそバブル後期には墓地不足が深刻になって、養老の滝に近いような霊園を名古屋から紹介していたこともありますが、今となってみればお墓まいりのためにそこまで行くのは大変でストレスに感じてしまう方も多いとか。


 まず「お墓まいりに行くこと」にストレスを感じていては、その先長く続くお守りが辛くなってしまいますよね。ただ墓地や霊園に求められる条件はその時代や人生設計で変わることもありますから、将来に渡って苦労のないようじっくり検討する必要があります。



 今回ご紹介する霊園「梅寿苑」は全く新しい墓地として開発されるもので、経営主体は曹洞宗の東陽寺さん。といってもお寺の境内にある訳ではなく、お寺から車で5分ほどの所にある旧来からの村墓地に隣接しており、日進市役所から車で5分ほど、日進中学校と日進市保健センターの間に位置しています。この土地は元々は水田でしたが、持ち主の方が管理し切れなくなって東陽寺様に相談したのがそもそもの始まりです。


 その敷地の脇には立派な梅の木が3本あり、春には水田を見下ろすように梅の花を咲かせていました。その想い出を込めて「梅」の字を入れたのがこの霊園名の由来です。






【完全なバリアフリー設計の墓地と名古屋近郊で自然がいっぱいのロケーション】

 この霊園の何よりの特徴は全体の作りに余裕があること。通常どこの墓地でもバリアフリーが当たり前となっていますが、お墓まいりで使う通路の幅は車椅子が通れるギリギリの75cm程度がほとんど。もちろん通れるには通れますが、お参りしている間は他の方が通れないし、入ったら戻るのはバックしなければなりません。


 その点この霊園では通路幅は通常の倍の1.5mも取られていて、何なら車椅子同士がすれ違うことも出来るほどなので、Uターンして戻ることもできます。そして舗装された駐車場からお墓の前までは段差無くアプローチできるので、車椅子の方が1人でお墓まいりすることも充分可能です。


 そんな他にはない余裕は、公共の施設や公園などを設計される事務所がこの霊園を設計されたのがその理由で、これが霊園開発業者やボクら石屋ならばもっと通路を狭くして墓地面積を稼ごうとしてしまいます(笑)。その意味でもこの広い通路幅は、《奇跡的な余裕》と言えます。





 墓地の区画も幅1.1m奥行き1.5mと通常の寺院墓地より広め。余裕あるといっても広過ぎる墓地は後の管理も大変ですが、この大きさはほど良いゆとりなのではないでしょうか。


 そして霊園内には永代供養をお願いできる【合同墓】も設営する予定で、跡継ぎさんの居ないご夫婦のための【夫婦墓】も一緒に造られます。これは夫婦どちらかが亡くなった場合に建てられ、連れ合いの方が亡くなってから一定時期は東陽寺さまがお参りしただけて、その後は合同墓に合祀してお寺が続く限りずっと祀られていきます。


 位置的には名古屋市内からもアクセスし易く、特に名東区極楽や天白区梅ヶ丘から車なら10分以内ですし、名二環高速の植田ICからも10分。そして人気エリアの日進市香久山や竹の山からなら5分程度で着くという便利な場所で、周囲は自然がいっぱいです。また岩崎城や愛知牧場にも近いので、お墓まいりのついでに観光に寄るというのもオススメ。ゴルフ練習場も近辺に3ヶ所ありますし和合や三好、さなげカントリーのゴルフの帰りに寄るというのも良いかも?プライムツリー赤池も10分程度なので買い物のついでにも良し。そして日進市役所周りには喫茶店や焼肉、回転寿司などの食事がとれるお店も多いのでとにかく便利なエリアです。



 霊園内は現在はまだ工事中ですが7月には完成予定ですので、分譲開始まではもう少しです。分譲は東陽寺さまと当社が行いますので、まず取りあえず視察しておいて分譲開始と同時に申し込みいただく「申し込み予約」も受け付けておりますので、興味ある方はぜひご相談くださいね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!