blog詳細

おざわやの代表のブログです

【日進市に造られた新しい霊園「梅寿苑」のご紹介】

2020.09.01

人口増加率著しい日進エリアに出来た新しい霊園、「梅寿苑」をご紹介します。



 名古屋市近郊で人口が大きく伸びている地区といえば、お隣の長久手市とこの日進市です。長久手市に至っては人口伸び率全国一という時期もありましたし、日進市は2015年には7万人だった人口がもう間も無く10万人にも届こうかというほど。高齢者と若い世代がバランスよく住んでいる緑の多い街で、名古屋市地下鉄からそのまま繋がる電車も通っていて便利。そんなエリアに新しい霊園が出来ました。




【「梅寿苑」の概要】

 場所としては日進市役所から徒歩でも10分程度の場所で、名古屋市天白区の梅森や梅ヶ丘エリアからなら車で15分くらいととても便利な場所です。辺りには食事の取れる元々ある地域の墓地に隣接する形で作られていますが、運営主体は近所の東陽寺さま(曹洞宗)です。周囲を田園に囲まれた緑豊かな場所で、すぐ近くには日進中学校や日進市保健センターなどがあり、静かな環境はご先祖さまが眠るにはうってつけの場所です。




日進中学校のすぐ上の赤いマークが梅寿苑です



 すぐ隣には昔からの地域の墓地もありますが、こちらの梅寿苑は全く新しく造成されたものです。市役所や図書館からも近隣で、周りには食事を取れるお店も多いのでお墓参りがてら家族で食事をとるにも便利。少し車を走れせれば赤池のプライムツリーや香具山のMIOなど、買い物のついでに行くにも都合のいい場所です。




【「梅寿苑」へのアクセス】

 分かり易いように日進市役所方面から「梅寿苑」へのアクセスをご案内します。市役所前の蟹甲交差点から北へ向かい、市役所北交差点を通り過ぎて本郷橋を渡ってさらに直進。



市役所北信号をまっすぐ北へ


 するとすぐに日進中学校が見えてきますが、中学校手前の道から入ると細い通学路なので、今回は違う道からご説明します。中学校をそのまま通り過ぎて「日進保健センター」の看板を目指します。



保健センターへの赤い矢印に従って左折


 保健センターへの赤い矢印に従って左に曲がって、50mほど進んだら次の角を左へ曲がり、小さな橋を渡ります。



ここを左折ですが、直進すると朝7〜9時は通学路なので通行は控えてください。


 そのまま日進中学校のほうへ100mほど走ると左手に見えてくるのが「梅寿苑」の駐車場への入口です。



左折して墓地駐車場に入れますが、狭いので十分気を付けてください。


 そして梅寿苑墓地の特徴は何といっても、ゆとりのある設計にあります。

駐車場は霊園内の墓地面積に匹敵するほど広く取られていて、霊園内は高低差もなく雨水を流すために軽いスロープがあるだけ。もし足の不自由な方でも駐車場から車椅子のまま、墓地まで入っていただけるバリアフリー設計です。さらに墓地内の通路は通常の1.5倍以上設定されて1.5mもあり、車椅子が通れるだけでなく通路で転回できるほど余裕があります。


 現在はまだ通路が砂利敷きですが、いずれ舗装予定です。




【「梅寿苑」の墓地を申し込むには】

 日進市内の墓地は寺院墓地や地域の野墓ばかりで価格帯はバラバラですが、名古屋市内の墓地から比べるとかなり格安。名古屋市天白区や名東区にお住いの方でしたら、十分に検討の余地ありではないでしょうか。


 ここ梅寿苑には2タイプの墓地があり、一般的な墓石が建てられる墓地は間口110センチで奥行き150センチと、ご希望なら墓石の横に墓誌板なども建てられる余裕があります。こちらの永代使用料が35万円で年間管理料が7千円で、第1期販売は29区画です。



駐車場から墓地内へは階段もなく緩やかなスロープのみで入れます。


 もう1つは墓石もセットになっているセット墓地で、南向き75センチ角のものと東向きで間口75センチ奥行き150センチの2つのサイズが選べます。75センチ角から選んでいただけば、「墓誌付きの墓石(工事代・消費税込み)、墓地永代使用料、初年度の墓地管理料」が全て含んで99万8千5百円からと、100万円を切る価格でのお墓もご提供しております。



75センチ角セット墓地の和型墓石の完成パース図(洋型も有り)



【後継者の心配のない合同墓や夫婦単位のお墓も設営予定】

 梅寿苑では通常墓地だけでなく、後継者の心配があるご家庭のための合同墓「円寿(エンジュ)」も設置予定。ここにはご夫婦単位での供養が出来る上に、お2人が亡くなった後は東陽寺さまが面倒を見てくれる永代供養付きの「鴛鴦(オシドリ)」も設置予定です。



合同墓「エンジュ」と隣接される「オシドリ」の供養檀の予想パース


 「鴛鴦(オシドリ)」は夫婦用墓石とお一人の永代供養がセットで73万5千円でお申し込みでき、ご希望であれば最大4名まで入ることが出来ます。年に1回供養していただける上に、最終的にはお寺が責任を持って供養していただけますので、後継ぎの心配をせずにお墓参りしていただけます。



 随時霊園の案内を受け付けておりますので、当店までご連絡ください。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!