blog詳細

おざわやの代表のブログです

楽しみながら仕事をするってどういうことだろう

2019.05.21

昨日からの雨が明け方まで強く降っていて、天気予報では9時には止むと言われていた今日。毎月定例のお客さま主催のゴルフコンペに行ってきました。昼には28度までも上がると言われていたので、ポロシャツと短パンだけでスタートしていきましたが、初めは寒いくらい!でも10時半頃から薄日が差してくると一気に気温が上がって暑い一日になりました。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

         

 

 

 

今日のゴルフ、インスタートの前半はノルマ達成。後半も途中までは何とか達成ペースでしたが、6番から流れが悪くなってOBまで出してそのまま立て直せず。良かった点はアイアンの引っかかりに目途がついてきたこと。悪かった点はアプローチでの集中力が今ひとつで、寄った所と寄らない場面の差が激しいこと。これは実際ラウンドの中で出会う場面を想定した練習をしていないと改善していけないと思われ。。。ま、そんな自己満足なハナシはどうでも良いですね-。  

               

 

 

 

 

他者満足を突きつめるイベント、短パンフェスが始まります

以前から東京や大阪での講演会に話を聞きに行っている、「エクスペリエンスマーケティング(略してエクスマ)」で学び続けている方たちが開くイベント、「短パンフェス」が来週長野県で開催されます。これは出展者の皆さんがそれぞれの仕事だったり、仕事と関係なくても「好き」に特化した内容で参加者を全力で楽しませようというイベントです。

               

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えばこのフェスを主導しているのはアパレルメーカーの社長とホテルの社長、そしてその仲間たちがそれぞれの得意分野を発揮して、開催に向けて準備しています。

 

 

 

 

 

 

 

この会場マップを仕上げているのは、お菓子をより美味しく見せるために小ロットでもデザイン缶を製作している製罐会社の社長。ロゴデザインやスタッフユニフォームはアパレルメーカーのデザイナーだし、カレーを売るのは牛飼いと電気屋さん。ウェブメディアの編集者がルーロー飯を売り、パーソナルジムのトレーナーが舞台上でマッスルショー?を繰り広げて、美容院のオーナーがラーメンを作るって、どんなイベントだか解りませんよね。でもみんなが向うところはひとつで、とにかく皆んなを楽しませたい!そしてそんなイベントを成功させて最高の乾杯をしようって。こんなにホンキのオトナの遊びって無いと思います。それを「だからこそ面白い!」って言い切れる皆さんに巻き込まれながら、これからのボクの仕事やそれ以外の活動にも影響を受けたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこにボクが出店する訳ではないですが、今回出店する皆さんとの違いを肌で感じたくて会場へ向います。SNS上で見ていたって他人事。やっぱり現地で生の空気を感じないと、ヒトって深いところまで響かないと思うんです。実際そんな短パン社長ことオクノヤさんの話を聞いて影響を受け、今年から毎日投稿し始めたブログは昨日で110日140日経過しました。その成果は徐々にではありますが実感しつつあります。

 

 

 

「働かざるもの喰うべからず」ならぬ「遊ばざるもの働くべからず」というのは、エクスマを主催されている藤村先生の言葉。

 

楽しみながら仕事をする。

遊びのように仕事をする。

面白がって仕事をする。

簡単なようで難しいですよね。

でも一歩ずつでもそんな皆さんの働き方にに近づいていけたらって思っています。

 

 

 

そんな短パンフェスは誰でも参加できますよー。


では今日のブログはこんなトコで!