blog詳細

おざわやの代表のブログです

》クレソン鍋のススメ

2023.01.18

「クレソン」と聞くと香味野菜とか付け合わせくらいに思うかも知れませんが、とても美味しくて美肌効果が凄い。そんなクレソンをハゲしくお薦めするブログです。



「クレソン」と聞くとステーキとか、ローストビーフの付け合わせに1本付いてくるのを思い浮かべるかも知れません。確かにかじるとピリッと辛味があって、肉の脂味をすっきりと消してくれる気がしますよね。ボクの家では子供の頃、家族の記念日とかには「ステーキのあさくま」に行くのが最高の贅沢でした。鉄板に乗って出てくるステーキなんて億万長者しか食べられない贅沢品(笑)と思っていて、先に出てくるコーンスープなんて「こんなに美味いものが世の中にはあるんだ!」と驚きました。



でもそんな贅沢な一品の中で僕が一番に好きだったのはクレソン。


当時のボクは好き嫌いが激しくて、シイタケをはじめとするきのこ類・こんにゃく・生魚・ナス・ほうれん草などなどかなり母親を困らせていたと思うのですが、初めてクレソンをここで食べて以来大好き!家族はそんなに好きじゃなかったので、全員のクレソンを集めてニコニコしていたのを覚えています。




山盛りクレソン♡




そんなクレソンですが、たまに長野とか山の方に行った時に寄ると道の駅で「一袋200円」とかじゃなければ買う気にならず、近所のスーパーで「3本150円」なんてヤツを買っても高くて美味しくない。やっぱり新鮮なのをガバッと食べたいくらい大好きなんです。


いくら好きとはいえ、ボクがそんな風に食べるようになったのは以前、お友だちから紹介されて行ったクレソンの鍋の会から。







今見てもこんなふうに囲炉裏に掛かる鍋から食べるなんてシチュエーションだけでも美味しそうですが、この時は清流の流れる農園でクレソンを育てている松本さんという方が開かれた会でした。松本さんは元々テレビ局のプロデューサーをされていたそうですが、クレソンの魅力に惹きつけられて転職。今では岐阜県の山県市で「さすてな農園」という農場をされています。その朝に積んできたクレソンの山盛りと、恵那市で育てられている寒天豚をしゃぶしゃぶで食べるのがサイコーなんです、と言われる松本さんの言葉通り、ただでさえ好きなクレソンがもっと好きになってしまいました。



そんな松本さんから「久しぶりに名古屋でクレソン鍋の会やるから来ませんか?」とご連絡いただいたので、何をおいても行かなければ!と大喜びで伺ったんです。




ネギとクレソンと寒天豚だけなのに箸が止まらない




まずは新鮮なクレソンを1本頬張ると、ピリッとワサビのような辛みと若干の鉄味が口に広がって、さらに爽やかなクレソンの香りが鼻に広がります。でもクレソンは鍋に入って火が通るとまったく絡みが飛んでしまい、香りの次に来るのは野菜の甘みと旨み。そして寒天豚はその名の通り、寒天を食べさせて育てることで肉に臭みがまったくなく脂身の甘さが引き立つ旨さ。鍋の中には出汁と白ネギだけで、そこにたっぷりバラ肉を入れたら、蓋をするように山盛りのクレソンを溢れんばかりに載せるだけ。少し火が通ったら全体にかき混ぜれば、もう絶品鍋のできあがりです。これをポン酢につけて食べるんですが、とにかく美味しいくて止まらないったらホントやばいくらい。



そんなクレソンってご存知かも知れませんが、栄養価がとても高くて、何より美肌効果が凄いんです。


ますはβカロテンにビタミンAやCが豊富だし、ポリフェノールやリンにカリウムなどもたっぷり含まれています。そして独特の辛み成分はシニグリンといって、血行促進や食欲増進に効くというので、あれだけ沢山食べれられるのも納得してしまいます。さらにはもちろん食物繊維がしっかりと取れるので、沢山食べてもお通じはバッチリなので、大腸内環境も良くなって美肌効果がマシマシです。




栄養価的に一番のオススメはサラダです




でもボク的にはそのままのサラダも大好きで、ちょっと辛いくらいがまた良い。でも不思議なことにそのままだと感じる辛味も、こんな風に炒めたベーコンを合わせたり、オリーブオイルと美味しい塩とか掛けると辛味を感じなくなります。そうすると生のクレソンの香りがそのままだし、ビタミンCなどもそのままで取り入れることができて、またいくらでも食べられちゃいます。



でも普段の生活でこんな風にクレソンを食べようとしても難しいですよね。ちょっと山の方とかに出掛けて道の駅なんかに寄ると大きな一袋でも300円くらいで買えたりするけど、近所のスーパーでこんな鍋やろうとしたらいくら掛かるか分かりません。




【「美肌効果」という言葉にピンときたあなたにオススメです】

松本さんのさすてな農園ではそんなクレソンを無農薬で育てていて、「清流クレソン」として全国に宅配でクレソンやクレソン鍋セットを配送してくれます。







ウチでも何度か送ってもらいましたが、500gぐらいでもしっかりした量で驚いてしまうくらい。初めてならば寒天豚の鍋セットを是非お試しあれ。そして届いたらまずはそのまま新鮮な辛味と香りを楽しんで、あとはサラダなりクレソン鍋なりで食べればあっという間に無くなっちゃいます。もちろんそんな美肌効果だけじゃなく、とにかくこのクレソン鍋は美味いから一度試して欲しいです。



そんな清流クレソンの通販サイトはこちら





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで使えるようにしたい


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!