blog詳細

おざわやの代表のブログです

》生きるって魂を磨くための時間かも知れない

2023.01.17

》様々な見方の中から主観を選ぶのは自分を磨くことに繋がるんじゃないか、というブログです。



生きていくことって素晴らしい。でも生きていくだけでも辛いとか、苦しさを感じてしまう人もいると思います。例えば今日で28年経った阪神淡路大震災に現地で被災したとか、ご家族が被害に遭われた方などは今でも心の傷を抱えておられるんじゃないかと思います。突然襲われる自然災害の恐ろしさや不条理さには、なんで自分がこんな目に遭ってしまうんだと感じてしまうでしょう。それはこの3年に新型コロナウイルスで命を落としてしまった人たちだってそうかも知れませんが、自然は誰にとっても不公平に思えてしまう振る舞いをしますよね。



昨日は誕生日ではありましたが、妻が町内の会議があったため時間も中途半端だったので、いつも行っている近所の焼鳥屋さんに向かいました。すると二つある入り口のうち一つにブルーシートが掛けられていて、改装工事でもやっているのかな?と思ったら、なんと先週11日の早朝にボヤを出してしまったそうで、よく見ればカウンターの一部には焦げて穴が空いていました。







普段ならおでんの鍋が置かれている辺りですが、そこから朝方に出火したのをたまたま通りがかった通行人が発見して通報。入り口が施錠されていた為に消防士が破って入ったようですが、煙が充満していたものの天井に火が届くわけでもなく、カウンターの一部が焼け落ちただけで済んだそうです。「これは最近秋葉神社のお札を貼るのを忘れてるからかも知れないわ」なんていう店主に、「これはお父さんや先祖たちが守ってくれたんだ」と返されていた女将さんの言葉には、本当にそうなんだろうなと感じるほど奇跡的な状態でした。


実際にお店の上はマンションだから、もしこれが燃え広がっていたらと思うと恐ろしくなります。



そんな話をしながらテレビを見ていると、その一方で火事で被害に遭われた方や事件で命を落とされた方のニュースがいくつも流れてきて、さまざまな人生の不条理さを感じてしまいました。




【不条理な人生の中で何を思い、どう生きるか?】

仏教ではそんなことを「諸行無常」と表しますが、命も幸運も移り変わって変わらないものはないと、不条理さを当たり前として生きることを教えの中で伝えています。こんな風にたまたま自然災害で命を落としてしまう人もあれば、最近では100歳以上まで健康で居られる方も珍しくないようになりました。じゃあ100歳まで生きることが全て幸運かといえば、その人生の中でより多くの命を見送らなければならないことは避けられず、そんな中には自分より若い人も多いはず。それはきっと苦しみでしかないと思います。



そして災害などに遭っても生き残った人たちからは、よく「亡くなった人のぶんまで」というようなことを聞きます。それは生き残ったものの責任なんて言われたりもしますが、生き残ってもまた背負うものができるなんて厳しすぎるようにも感じます。じゃあそんな災害にも遭わず、普段の生活が続いている我々はなんの責任もないのかといえば、きっとそれぞれの生きる人生の中で出来ることが何かあるはずです。







それには自分の置かれた場所で何を見て考え、そこからどう行動するのかによって自分の魂を磨くこと。


仏教的にいえば「徳を積む」なんて言ったりしますが、この人生の中で積み上げた徳は、来世にも魂が持ち越せるそうです。そうして少しずつ仏道という螺旋階段を上がっていくのが輪廻転生だそうですから、この身体を失うことが終わりではなく、次へのステップと思えば亡くなった人はもう次へ進んだとも捉えることが出来ます。



でも「そんなの都合のいい考え方だ!」なんて思うかも知れません。


この世の中って不条理ではあるけれど、物事の捉え方次第で置かれる境遇さえ大きく変わるという面では誰にとっても公平です。物事を悪く捉えれば出会う縁まで悪く思えてしまい、結局すべてがマイナスに働いているように感じてしまいます。でもそんなのって実は魂や心ではなく、僕らの身体に備わっている脳の働きによるものだから、魂=心で脳を上手に扱ってあげればいいこと。それによって同じことが起こったとしても執着することなく、プラスに捉えることもできるようになります。







そんなことを見失いそうになったら、ぜひお墓参りに行ってみてください。


ただ無心にお墓を掃除して清め、手を合わせつつ先祖たちに寄り添ってみると、人生なんて繋がれてきた命を脈々と継なぐだけと思えば肩の荷も降りるし、一人じゃないって感じられるんじゃないでしょうか?そうして今この人生だけの幼い脳ではなく、徳を積み上げてきた魂で生きてみると、もっと高いところから物事を捉えらるんじゃないかと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!