blog詳細

おざわやの代表のブログです

佐久島行

2013.07.08

久しぶりに家族揃ってフリーになった日曜日、おまけに快晴でこの上ない初夏の1日をどう過ごすか?やっぱり海でしょ!とのことで何年か振りに佐久島を訪れることにしました。

知多半島道路を経由して一色港へ。そこからは西尾市が運行している連絡船で佐久島へ渡りました。

 

 

前に来た時は知り合いのヨットで2時間ほどかけてゆったりと帆走した海を、けたたましいエンジン音響かせて20分そこそこで島へ着きます。

 

 

なぜ佐久島か、と言えば日間賀島よりもひなびた感じがして、おばあちゃんちに遊びに来た夏休み的な時間を過ごせるのが好きなのです。島の人たちも人懐っこくて優しくて、愛知県内にいるとは思えない風景も楽しめます。今回はちょうど建築設計家による作品の展示もあって、年齢の若い観光客が多かったように思います。

 

訪れた人たちも帰り際になると、頭の中の時計が「島時間」に変わってしまったようにゆったりとしてしまうから不思議!

 

 

また折に触れて訪ねてみたいと思います。