blog詳細

おざわやの代表のブログです

》SNSは目的で使い分けると、もっと楽しめるし便利に使えます

2022.10.24

ツイッター、インスタ、フェイスブックにTiktokなど、様々なSNSは使い分けることでもっと楽しめるし、便利にもなりますというブログ。



先日の鈴鹿でのF1観戦のときに、たまたま同じく観戦に来ていた企業の研修講師をしている友人が、若い女性ゴルファーが増えていることを受けて開かれるミスコンの大会に関わっていると聞きました。


そんな仕事をしているのでヒトと会うことも多いとはいえ、女性ゴルファーに周知するのはどうしてるのかと思えば、インスタでお洒落なゴルフの写真を上げている若い女性をターゲットに直メッセージを送っているそうです。でも最近のインスタといえば妙な外国人アカウントからのメッセージリクエストばかりで、逆にそんなメッセージ見てもらえないんじゃない?なんて思いましたが、中にはメッセージのやり取りから参加してくれる人もいるようです。もちろんメッセージの文面や普段の発信からしっかりしていないとダメでしょうが、やはりインスタは趣味に特化している人が多いので、相手のこともすぐに怪しいかどうか判断出来るという良さがあるようです。



一時はいかに「映え写真」を投稿するかを競っていた様なインスタですが、今では主流となっている「ながら視聴」に合わせるようにリールやストーリーズ動画などが主になっているので、そんなところから楽しそうな雰囲気を感じさせることが何より大切。でも投稿にハッシュタグ(「#ゴルフ」のように)を付けることでインスタ内だけじゃなく、グーグルなどの検索にも引っかかるなどフェイスブックにはない拡散性もあり、フェイスブックほど繋がりに縛られることもなく趣味に特化した緩い関係性を作り易くなっています。


ちなみに一般検索に対応するには、ハッシュタグを続けていくつも付けるときは間に半角スペースを開けるのが絶対条件です。







それに対してフェイスブックの良さはコミュニティーを作りやすいこと。


グループを組んでコミュニティーを作るのに使い易いという特徴があり、その中でメンバー管理やイベント告知などするにはとても便利。その代わりに発信にハッシュタグを付けてもフェイスブック内や組んだグループ内でしか検索結果が反映されないし、これだけ情報が多くなるとアルゴリズムで届く相手も限られるので、広く告知するには向いていません。その分、知らない人や怪しいヒトと出会わなくて済むという安心感に繋がってもいる様ですが。


そして広く、しかも旬の情報を集めたいときに便利なのはなんと言ってもツイッター。







今このときの時事ネタや知りたいことを検索するにはとても便利で、さらに時系列でも検索ができるので過去のある期間だけでも検索できるなど、とにかく生の情報を集めるには便利。そして自分の覚えておきたいことのメモ代わりにもなるし、日記がわりのライフログとしても優秀です。さらにインスタのようにハッシュタグも有効なので、広く拡散性もあります。そんなツイッターのなによりの特徴は気軽さかも知れませんね。




そして今やYouTubeにも迫ろうという勢いなのは、ご存知のTiktokです。


当初はふざけた動画や楽しげに踊ったりばかりだったTiktokは、現在ではハウツー動画や教育分野に力を入れています。例えば料理を作るにもDIYや時事ニュースなども、移動中や隙間時間に見られるというTiktokの良さから多くの人に見られるチャンスを提供してくれます。またこれまでなら大手の芸能事務所やレコード制作会社でしか売り出せなかったアーティストの楽曲だって、逆に個人の発信からバズって、レコード会社から探されるような逆転現象も起こっています。







またそんなTiktokで特定分野に興味のある人を引き込み、そこからYouTubeやホームページに呼び込むことも考えられるので、そんな入口として導線を作るには持ってこいです。それにはそれぞれのプラットフォームの特性を知って、ホームページやYouTubeの情報をより充実したものに整える必要はありますが、そんな効果は絶大ではないでしょうか?




まだまだSNSのマーケティングには小さくない影響力がありますが、とはいえ対象としたい年代によってその活用の仕方は全く違うし、ジャンルによって向きや不向きもあると思います。またさらに新たなプラットフォームが次々と作られていくので、こんな流れがずっと続くとは限りません。でもまた新しいものが出たとしてもウケるには必ず「楽しめる」という条件がつくのは必然なので、集客などに利用したい側としても面倒がらずに、何よりまずは「楽しんで使ってみること」から始めるのが一番だと思います。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで使えるようにしたい


などなど他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですがバックで駐車したほうがお帰りの際は出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!