blog詳細

おざわやの代表のブログです

》SNSは人を繋げて関係性を深めるツールです

2021.10.21

これからのビジネスには欠かせないと言われているSNS。「個人でSNSを楽しむなんて遊びでしょ?」と思うかも知れませんが、それこそがSNSで発信することの意味であり、活用しなければ勿体無いという特性です。そんなSNS活用論についてのブログ。



まだ社会に出たばかりの人たちやまたはもう会社では役職についているような人たちも、これからのビジネスにはSNSが欠かせませんなんて言われると「個人でSNSなんてやってもビジネスには繋がらないでしょ?」とか、「SNSなんて所詮は遊びだ」なんて言われることも多いと思います。それにSNSで炎上するとか詐欺とか、とかく悪いイメージを持っている場合もあります。けれど既に現代の経済にはSNSと切っても切れない関係があり、実際そんなコミュニティーから生み出される関係性には見過ごせない消費効果があります。


でもそんなSNSを個人で楽しんでいたって仕事に繋がるなんて信じられないという人もいますよね。







でも逆にそんな発信にビジネスを全面に出すと、そこから一気に関係性が壊れるというのも確かです。

じゃあどうすれば個人のSNSをビジネスに繋げられるのでしょうか?




【SNSはあくまで楽しむためのツールだから楽しんだモノ勝ちです】

例えばビジネスアカウントでもそこに発信する人の顔が出ていて、仕事の売り込みもなく楽しげに働く姿が発信されているなら「なんだか楽しそうな会社だなあ」って興味が湧くんじゃ無いでしょうか?逆に誰が書いているかも分からず、商品を売り込むためのスペックばかり発信されていたら、あっという間にスルーされるかブロックしたくなりますよね。今どきはテレビだって放送されているのをそのまま見るよりも、録画しておいてCMはどんどん飛ばされるばかり。それさえ面倒であれば初めから在来のテレビは見ずに、VOD(ビデオオンデマンド)などで映画やドラマを見るだけでも充分楽しく過ごせます。


そもそも皆んな満ち足りた生活をしていて、良いモノはすでに身の回りに溢れています。



そんな時代にヒトが求めるものって「モノを持つこと」ではなく、その「モノを使って得られる体験」です。しかもこのコロナ禍で他人と会えない時間が長かったぶん、その間にSNSやオンラインで人と繋がれるという体験を知ってしまった人類。ますます今後はオンラインで繋がることが多くなっていくと思われます。



この2年でエンターテイメントだけじゃなく学びやお金もオンラインがスタンダードになった


そんな中でSNSでの繋がりを更に深めようとするなら、よりその人の人間性が表にあらわれるような発信をしなければ深まっていきません。それは誰だって知らない人とは仲良くなんてなろうとしないから。さらにはいつも自分の仕事や商品の説明ばかりしてくる人となんて、友達になりたいと思いますか?


リアルでもオンラインでも、ヒトがどんな人に惹かれて関係性を深めたいと思うかは同じこと。

価値観が近いとかそのヒトと一緒にいれば楽しく過ごせそうだとか、安心して繋がりを深められる人と交流したいと思うはずです。そんな自分の人間性を相手に伝えるにはSNSは最高のツール。だってそもそもそのために作られたツールだし、スマホやネット環境の発展によってどんな遠くに居たっていつも繋がることができるんです。そしてそんな関係性から伝わる情報は他の何にも変えがたい、大切な情報になります。そこで見た美味しそうな料理の写真は食べてみたくなるし、素敵な景色は行ってみたくなる。お洒落なシャツの色やシルエットは試してみたくなるし、なんならその相手と一緒に買い物したり食事や旅行をしたくなってしまいます。そうして生まれる消費にはモノだけじゃない価値が付いて、掛け替えのない思い出にもなります。


伝わってますか?




同じ想いの人は自然と惹かれ合ってしまいます



【そんな関係性を作るには】

まずは恥ずかしがらずに自分自身の好きなものや好きなことを発信すること。そして出来れば本名で投稿し、あなたの顔も見えるようにするのが望ましいです。


「そんなことしたって誰も私に興味ないから…」


その通りです笑。だって皆んなあなたがどんな人か分からないから。

でもあなたが発信を続け、繋がりたいとか素敵だと思う相手と積極的にイイネやコメントを続けていくと、その周りの人たちも次第にあなたの存在に気がついて、中にはあなたと交流する人も出てくるでしょう。そんな繰り返しが広く繋がるたびにどんどん関係性を深いものにしていきます。まずは積極的に発信して、他人の発信に反応することから始めてみましょう。



まずは「いいね」から!




【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!