blog詳細

おざわやの代表のブログです

【色々なSNSを自分なりに使い分けて利用しましょう】

2021.10.05

SNSはインフラにまでなりつつあるなかで、昨日からFacebookとインスタが世界的に通信障害が出ているとかでさまざまな方面で混乱しているようです。ボク自身はそんな混乱があるとはつゆ知らず、調子悪いなあくらいで済んでいます。そんなSNSの使い方を紹介するブログ。



昨日からFacebookとインスタが閲覧出来なくなっているとかニュースやTwitterが騒がしいです。

まあテレビのニュースはTwitterから情報拾うことが多いし、Twitter側はそんなライバルの窮状を冷ややかに見ているだけ。そしてTwitterを主としているアカウントたちは、そんなFacebookやインスタのアカウントの様子を面白おかしく取り上げるばかり。そこまで影響を受けている人がいるのかは不明ですが、実際フェイスブックメッセンジャーで連絡取り合うような場合には困るかもしれませんね。







元々ここ1ヶ月くらい?Facebookをデスクトップで閲覧していて、ストーリーズを覗いてからメインに戻ろうとすると画面真っ白、という状態になっていました。また新しいタブ開けば戻れてはいたので「面倒くさいなあ」くらいで済んでいましたが、もしかしたらそんなバグを修正するのに失敗したのかもしれないですね。


昨日の夜もFacebook繋がりな方からメッセージいただいてましたが、はじめ上手く送れなかったみたいで、次のメッセージでケータイ番号もらったので電話で連絡。もしそのメッセージも届かなければ、何ともならなくなるところでした。




【SNSはたくさん登録して楽しんだもん勝ちです】

「そんなに色々SNSをやっても投稿することないし」なんて言われる初心者の方もいますよね。それに普段の生活でオシャレな写真を撮る機会もなければ、逆にプライベートが覗かれてしまうようで怖いという人もいます。確かにあまりにオープンな投稿は控えたほうがいいかも知れませんが、ことSNSをインフラの一部と考えれば有益に使えます。例えば最近も続いていたFacebookの乗っ取りや偽アカウントによる被害も、怪しい友達リクエストが来た時点で他のSNSから連絡して確認するとかすれば友達同士で防ぐことができます。そして今回のように、FacebookとインスタはダメだけどTwitterは問題ないような事例もあれば、また反対になることだってあり得ると思います。


ボクの場合はフェイスブックは何らかの形で直接や間接的に関係性のある人のみで、インスタはそこから繋がった人の中で趣味や好きなものが同じだったり、その写真投稿が綺麗だったりする人。そしてTwitterはそのアカウントに魅力を感じるかどうかだけでフォローしていますから、一番範囲が広いのがツイッターでしょうか。ただ相互フォローの人数こそまだFacebookの方が多いですが、余りに増やしても大切な人の投稿を見逃すのも嫌なので、やたらにフォローして無理にフォロワー獲得しようとは思いません。そしてリツイートばかりする人は設定から「リツイートは表示しない」にする事も忘れずに。




相変わらずクリーンな通知がA型っぽい?笑



さらにお前からお伝えしていますが、Twitterは最新のトレンドや世間の動向を測るには最も優れたニュースフィードや検索機能を持っているのが特徴。知りたいことがあったらまずTwitterで検索しますが、近くの美味しいお店を探そうとするならインスタグラムが何より有効。場所と好みを入れつつ検索した結果の写真や投稿内容を見て、そのグルメ情報が自分向きなのかを判断することができます。そして何かのグループを作って活動しようとするならFacebookグループを募るのが一番手軽で、しかも後々のメンバー管理もやり易いです。


さらにはそんなSNSから得た情報で、ぜひ大切なお友だちやお客さまには教えたいという場合にはブログでしっかり発信と、使い分けることで楽しみ方の世界が身の回りだけから日本中に広がっています。





こんな風にして日頃の生活をさらに便利に、そして普段の生活をしながら見識の世界も広げてくれるSNSはモチロン全部タダなんだし、そりゃ使わなきゃ損ですよー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね





【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!