blog詳細

おざわやの代表のブログです

【できるだけ良い面を見て明るく発信していこう】

2021.08.09

昨日の東京オリンピック2020が閉会しましたが、色々ありつつも行われたことを良かったと思うし、選手やボランティアの皆さんが見て悲しくなるような意見は出すべきじゃないと思った、というブログ。



昨夜行われた閉会式は、この16日間熱い戦いを繰り広げてきた選手たちやボランティアの皆さんへの贈り物に感じて、とても感動しました。始まる前から色々問題が噴出して、組織委員会や開閉会式を担当するはずだった人たちが辞任したりと、初めから思い描いていたような式では無かったかもしれません。


それでもあれだけたくさんの国々から多くのアスリートが、このコロナ禍の中で日本に集まって熱い戦いを繰り広げた。4年プラス1年という長い間夢に見た大舞台でその力を発揮してきた16日間は、他には変え難い瞬間の連続だったんじゃないでしょうか?







ボクは開会式を生で見られなかったので、せめてこの閉会式だけでもライブで見たかったし、見て良かったと思う。式の構成や音楽、映像も含めて難しい面が多かったと思うけど、ボランティア皆さんをはじめとした関係者の尽力によって行われた閉会式には鳥肌が立ったし、これがベストかどうかは別にして感動しました。


トーマス・バッハ国際オリンピック委員長が閉幕の挨拶として「だれも経験したことのないパンデミック禍で延期されたオリンピックを成し遂げた」と挨拶されたことは、東京オリンピック2020開催に関わった多くの人たちに向けられた最高の花向けの言葉だったように思います。




【これがベストで無かったとしても全て悪かった訳じゃない】

でもどうしてもネット上では「善か悪か?」のような2極論になってしまいがちです。

きっともっと良い形もあったと思うし、これからのオリンピックを考えていく上では大きな資金石になったと思います。でもこのオリンピックを見てきたボクらは選手たちを讃えるべきだと思うし、ボランティアの皆さんの努力を卑下するような意見を出すべきではないとボクは思います。もちろん「オリンピックなんて見てない」という人たちは、そのまま何もなかったかのように暮らせば良い。競技やイベントとしての開催に「一番じゃなきゃ意味がない!」なんて苦しい想いは、その競技にかけてきた選手たちや関係者だけのものだし、我々が求めるべきじゃないとも思います。


ましてやSNSなどにそんな否定的な意見をあげたって、それが事態を良い方向に向けていくためになるとは思えないし、逆に何かと否定的な意見や揶揄するような言葉を上げたがる人がどんどん集まってくるだけ。気がついてみると「この人の周りってヤケに炎上するよね?」なんて人よく見ませんか?笑





それは自分自身が蒔いたタネ。きっとその人自身がそんなネタが好きなんです。笑




【SNSで炎上したらどうするの?】

SNSはやってみたいけど、初めてやるときに悩む一つの要因として「炎上したらどうするの?」ということがあるそうです。でもSNSで炎上するって余程フォロワーがたくさんいる人じゃないと起こらないし、もしくは何かと問題提起したりして自ら炎上しやすいネタをSNSに上げている人ばかり。これからSNSを始める人の個人的な意見なんてまず他の人の目に触れないし、逆にそんな影響力を持てたら凄いと思います。


どうせSNSを始めるのであれば良い関係性を持った人に囲まれて、お互いに良い影響を与えあえるようなコミュニティにしたいですよね。それならまず自分から否定的な言葉を使わないとか、他人や当事者がもし目にしたときに悲しむような意見は自分のSNS上に出すべきじゃないと思います。もしどうしてもそんな意見が出したいのであれば、否定的な言葉を使わずに自分がやれることだけ表明すれば良い。自分にはどうしようもないことをただ論って、文句をつけるような言葉を吐き出すのは建設的ではありません。





まず自分に何ができるのか?肯定的な意見を出してみましょう。

そしてオリンピック閉会式の選手たちのように緩やかな関係性で、穏やかに称え合うようなコミュニティーを作ることを目指してください。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!