blog詳細

おざわやの代表のブログです

ゴルフには新しい出会いがある上に相手のことがよく分かります

2019.05.12

今日は朝から良い天気の名古屋。以前から決まっていたゴルフコンペに出場するため、お隣の尾張旭市にある県営森林公園内の森林公園ゴルフ場へ行ってきました。このゴルフ場は以前は県営のパブリックのゴルフ場でしたが、そのころはコースもクラブハウスも正直言ってショボくて、サービスも悪いゴルフ場。昼の休憩が1時間半とかもザラ。その頃に回ってから好きなゴルフ場ではなくなって、ずっと行ったことはありませんでした。それが10年ほど前から住宅建築などを手がける株式会社ウッドフレンズに経営を委託して、コースと設備を一新したことから人気のゴルフ場になっています。

そんな久しぶりに回ったこのゴルフ場は、以前の面影は全くないほどコースもサービスも素晴らしく変わっていて驚きました。

こんばんは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 

   

 

 

 

知らない人の多いゴルフコンペは緊張しますよね

今日誘ってくれたのはアソシア志友館でいつも一緒に活動している仲間の小澤正くん。たまたま高校の後輩でもありますが、マリオットホテルに勤めていてボクと同じようにゴルフが好きで、その仕事柄もあって交友関係も広い彼。おかげでいつも新しいご縁を頂いています。そんな正くんから誘われた今回のゴルフコンペに出場するのは2回目。参加者の中には知った顔もありますが、知らない人も多いので徐々に距離感が詰まりつつありますが、なかなか顔と名前が繋がらずに緊張してしまいます。けれど新しい人たちとのゴルフは出会いの刺激が多くて、楽しくもある。そんなこともゴルフの楽しみですよね。

       

 

 

 

 


 

 

 

今日のゴルフには自分に課したノルマ?があって、一つにはボギーペースを少しでも切るって事でスコア80台と2つ目にはパターを32打以内でしたが、残念ながらどちらも達成出来ず。それでもWペリアによる順位争いではハンディに恵まれて2位入賞。同伴者たちとの掛け合いも楽しくて、良い1日でした。

 

 

 

 

 

1日同じ目標で一緒に動くからゴルフは自分自身が出ます

ゴルフコンペってたくさんの人たちとの出会いがありますが、主に交流するのは同じ組の同伴者。お互いベストプレイを望んでゴルフをしながら、協力し合ったり互いの邪魔にならないよう気を使ったり。一般社会での仕事などでの交流と変わらないことですが、ただ互いに何の義務もなく知らない他人と1日を共に過ごすってなかなか無いこと。当然マナーであるとかルールもありますが、それぞれに自分のプレイにも没頭するので、色々な場面で格好付けてない「自分自身」が出てしまいます。極端に言えば自然の中で1日ゴルフを一緒にすれば互いに、だいたいの性格や考えかたがばれてしまうって言われるくらいです。

 

 

 

 

 

一期一会の出会いだからこそ大事にしたい時間があります

もちろん一度そんなゴルフコンペで会ったとしても、また一緒にラウンドする機会があるかどうかなんて分からない。でも一度もらった縁がまた繋がる機会もやっぱりあるわけで、そんな風に繋がった縁って更に強く繋がることもありますよね。そんなスタートとしての1日が今日だったなら、やっぱり今日一日の共同プレイを大切にしたいですよね。

 

 

 

今日も良い出会いがあった一日。やっぱりゴルフって、いいですねー。

では今日のブログはこんなとこで!