blog詳細

おざわやの代表のブログです

【起こった出来事を「おかげさま」にできるかの違いって共感力かもしれない】

2020.08.17

毎日猛暑というか酷暑?が続いていますが、「この暑さのせいで」にするのか、「このおかげで」にするかで結果は大きく分かれる。その違いは共感できるかどうかじゃないだろうか?



 例えば今までにないこの所の暑さ。マスクをしていなくたって気を付けていないと、あっという間に熱中症になってしまいそうです。ボクも先日のゴルフでは十分に警戒していたし、途中まで何ともなかった。でも突然汗が噴き出して判断力が落ちて、ミスを連発してしまいました。あれは熱中症になりかけの状態だと思いますが、判断力が落ちているとそれさえ気づけないことだってありますよね。今日もお昼過ぎにトボトボと歩いているお年寄りを見ましたが、そんな時間に外を歩くことすら危ないこと。ましてや日傘刺してもマスクしてれば更に危険ですよね。流石に全く知らない人に「やめなさいよ!」なんて言いづらいですが、もし足取りが怪しければ他人だとしても周りにいる人が声を掛けることが大切ですよね。



マルオは最近外に行きたがらず暑い時間は玄関の下駄箱の下に籠っています笑


 ここ数年の夏はこんな感じの暑さが続いているので、外で作業している人たちには「空調服」と呼ばれる、ファンで空気を取り入れられる服が大流行り。そして以前なら肌を真っ黒に焼きつつ作業していたような人たちも、UVカットや冷感機能のついた長袖インナーが普通になりました。ゴルフでいえば今年は首掛けのパーソナルクーラーまで出始めたし、必要とされる状況が新たな消費どころか、今までになかった商品すら生み出しています。じゃあボク自身はどうかといえば、ここのところの暑さへの弱さはもしかしたら体力が落ちているんじゃないかと、また新たな気持ちで筋力アップやカラダ作りも意識していかなければ!なんて思ってもいます。結局どんな時だって自分次第。自分で意識しなきゃ何も変わりませんよねー。


 そしてこの暑さが無くてもまだまだ愛知県は緊急事態宣言中で、飲食店などは本当に正念場になっていると思います。ボク自身は何が何でも外出を避けてというよりも、自分で注意はするけど必要と思えるなら出掛けて行こうと思っているほう。外食するのだって場所と状況さえ選ぶなら、全く問題ないと思っています。でも中には体調や病歴のこともあって、本当に感染を恐れて自粛を続けている人もいる。それも仕方のないことだし、もちろんそんな気持ちは尊重しています。だからテレビなどで川遊びやプールに集中する人たちなどを「けしからん!」なんて思わないし、もし身近な人が行くとしても「気をつけてねー」というくらいでしょうか。臨機応変、朝令暮改。それくらい時代の流れは早くなっているってことでしょうか。


 前述のお年寄りにしたって、こんな時間じゃ無く夕方になってから出掛けるとか、どうしてもというならタクシー呼ぶとか近所の知り合いに頼んで車で行ったらいいのに、なんて思います。こんな時だからこそ近くの家族や知り合いなら、どんどん助け合っていくことができれば、もしこの先に別の災害がやってきても楽に乗り越えられるとも思うんです。そうすると「あの時コロナ騒ぎもこんな風だったよねー」なんて、【コロナのせい】じゃなく《コロナのおかげで》と言えるんじゃないでしょうか。







 それは飲食や旅行業など大きな打撃を受けているお仕事の方たちはもちろんですが、今はまだその影響を受けていない職業の人たちも【対岸の火事】と眺めているだけじゃダメですよね。「もし自分の仕事にも同じような影響が出たらどうするか?」という意味で、「共感力」を持って備えるというのも大切なことだと思います。起きてから考えるんじゃなく、少し先にそんな壁があるかも知れないと想像してみる。もし本当に火事場にいるならきっと考えられないけど、対岸からの今なら「どうやれば楽しいかな?」なんて妄想してみることもできるんじゃないでしょうか。



 こんな時にどんな仕事が伸びているのか?そしてどんな人たちが楽しそうに働いているのかを知っておくだけでも、この先に繋がる何かになるんじゃないかななんて思っています。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!