blog詳細

おざわやの代表のブログです

終活フェア出展のご案内

2014.10.28

 今週の30日水曜日から11日月曜日まで、豊田市にある松坂屋豊田店で催される 「終活フェア 〜相続相談から仏壇・墓石まで~」 に弊社として出展させていただくことになりました。とはいっても墓石を催事フロアまで持って上がる訳にはいきませんので、資料を用意しての「お墓の無料相談会」という形での参加になります。

 

 

 

 

 

 

 実は私たちは石材店として、基本的に「終活(しゅうかつ)」という最近の流行りには否定的なスタンスをとっています。

何故ならこの終活という言葉は「自分のことは自分で始末をつける」といった意味合いが強いように思えるからです。私たちはお墓というのは、あくまで「亡くなった方を想って遺された者が弔うもの」という考え方をとっています。「私個人」ではなく、永続的に繋がっていく「家族」という流れを大切にするためにお墓はあるのだ、と思うのです。

お釈迦さまの教えのひとつに「過去を思うな、先を願うな」という言葉があります。これは過ぎ去ったことに囚われず、まだ起こっていないことを恐れず、ただただ今を生きなさいという教えです。「今、私の順番を生きている」と思えば、先祖から子孫へと渡していく命のバトンを大切に繋げるのではないでしょうか。

 

期間中、色々な方々がお悩みをもって相談に来られる居られるかと思います。私たちはこういった考えに基づきながら、お墓のおざわやとして「今何をすべきか」という観点に立って、皆さんと一緒にじっくりと考えてみられたら、と思っております。