blog詳細

おざわやの代表のブログです

》走りながら考えるということ

2021.11.13

チナミに運動しながら考えてみようという話ではありません笑。

物事に取り組むとき前に進みつつ考えて変化していくのならば、周囲からの「知らせ」にアンテナを張ることも大切だというブログ。



何かに取り組もうとするときにじっくり腰を据えて取り組む、というのも勿論一つの方法として良いのですが、このスピード感あふれる情報化社会。さらには我々がこれまで体験したことのないこの未曾有の事態で先行きの読めない今の時代は、どちらかというと「走りながら考える」という方が相応しいように感じます。


特にSNSや動画投稿サイトなどによって個人の発信がメディアとなったり、企業よりも個人のオススメが優先して選ばれるとか、これまででは考えられなかったビジネスが始まっています。そんな現代は「事件は会議室で起こっているんじゃない!」と青嶋警部補が湾岸署で叫んだように(笑)、動きながら考え事態の変化に合わせて、どんどん形を変えながら対応しなければならないと思います。



アクセル踏みつつもブレーキに備えるように


でもただ何も考えずにアクセル踏んでいたら危険に出会うことだってあるし、また新たな脅威?で状況が変わってしまって後戻りできない!なんて事だって起こるかもしれません。まずはアクセル踏みつつも、いつでもブレーキを踏めるように心構えをしておくのは当然ですよね。「ピンチはチャンス!」なんていう人もいるように、変化が起こっているときは同時に既得権益が失われつつある時でもあり、チャンスがあることは有りますがいつも以上のリスクもあるってことですよね。




【アクセル踏むならアンテナ張って備えること】

こんなときに進もうとするのならいつも以上に周りにアンテナ張って、ちょっとしたサインも見逃さないようにしたいものです。例えば仕事していてヤケに忙しく余裕が無くなってきたりすると、それに輪を掛けるように小さなトラブルが連発したり、それが元で仕事の回りが悪くなって他にまで影響が出たりとか。実は今まさにボクがそんな感じになっているワケですが(笑)、そんなときに一番やっちゃいけないのは焦ったりイライラしてしまうこと。ある程度までは頑張ってみるんだけど、なんとなく「ちょっとキャパ超えてるかなー?」とか「なんか楽しくないな」と思ったらスグ手放しちゃうようにしてます。


やっぱりそんな仕事だってやるかやらないか?に悩むくらいなら、「取りあえず楽しい方を選ぶ」のがエクスマ思考。嫌な思いしてまで進んでも周りとの関係性悪くするのが関の山です。やっぱり止まるよりは動いていった方が楽しいし、好きなことは疲れもしませんよね。


そんなことを考えていたら師匠の藤村先生がインスタにこんな投稿を。







どんなに熟練していて技術的にも優れていたって、その仕事を「知っている人」は「好きな人」には敵わないし、「好きな人」だって「楽しんでいる人」には敵わないと、論語の中で孔子も伝えているようです。

やっぱり何より「楽しい」が一番。





「楽しいかどうか?」をアンテナにしていれば、自然と不穏な空気や流れの悪さにも気がつきます。

危ないならブレーキを踏んでスピード落としたりハンドル切ったり、そんな安全運転アシスト機能を使いながら、ゆったり楽しく進んでいきましょう!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!