blog詳細

おざわやの代表のブログです

【夜空にはロマンを掻き立てる何かがありますよね】

2020.07.16

先日関東地方の夜空に響いたという火球の正体が隕石だったそうですが、最近夜空もヤケに騒がしい気がしてワクワクしてしまいます。



 先日関東地方の夜空に明るく輝く火球が流れたのはご存知でしょうか?夜中の2時ごろだったようですが、長く明るく流れて最後に轟音までもが聞こえたとか。その音までは残っていませんが、ツイッター上でも数多くの動画が上がっていましたね。そして10日ほど経って千葉県内のマンションの敷地内からその破片が見つかったそうです。




この動画に勝手に音を付けたものも出回っててスッカリ騙されましたが





 直径4cmほどの隕石は2つに割れていたそうですが、落ちた時には何らかの衝撃や音はあったのでしょうか?

 ボクは最近すっかり目が悪くなってしまったけれど、子供の頃からずっと両目とも2.0だったので夜空の星を見るのが大好きでした。小学生の当時は今よりもっと田舎だった小牧市の田園地帯に住んでいて、通っていた米野小学校はまさに周りを田んぼに囲まれていて夜には真っ暗になるような学校でした。その頃はクラブ活動で「天文観測部」というのがあって、夏のペルセウス座流星群を観測したのを思い出します。



 皆さんは流星の観測方法ってご存知でしょうか?


 周りに高い建物や明るい照明がない広場で、横になって空を見上げて見るのですが、1人で空全体を見るのは無理。そこで何人かがチームになって放射線状に輪になって寝転び、足を輪の外に向けてそれぞれの方角を担当して観測します。自分の向いた方向に流星が流れると「出た!」と叫んで指を刺し、イチ・ニ・サンと声を出して数えて流星が現れてから流れて消えるまでの時間を計り、流れた方角やその光の色や明るさなどをノートにつけるのです。それと一緒に書くのが流れる時の音。流星は時折、流れると同時に音が聞こえることがあるんですよ!


 それは時には「ピューーー!」とロケット花火のような音だったり、流れた最後に閃光をあげて弾けて爆竹のように「パン!」とか、たまにはシャンパンでも抜くように「ポン!」と響いたり。それからすると今回の隕石での轟音というのは、余程の衝撃音だったのかもしれませんね。




【今年はそれ以外にも天体ショーが目白押しです】

 来月にはまたそんなペルセウス座流星群が8月12日の夜中過ぎに極大期を迎えるようです。そして先月には部分日食も日本全国から見られる予定でしたが、雲に遮られて名古屋では見られず残念でした。ところが今現在、地球にはとても明るい彗星「ネオワイズ彗星」が近づいて居るようで、明け方の空に美しく見えているようです。







 先の火球の落下も見せてくれたKAGAYA氏が今回も見事な彗星の姿を捉えてツイッターで見せてくれています。今はまだ明け方ですがこのあと夕方に見られるようになって、来週23日の海の日にもっとも明るくなるそうです。前回、23年前に見事な姿をじっくり見せてくれたヘールボップ彗星を憶えている方も多いのではないでしょうか。それに近い姿が見られると嬉しいなあ。



 そして今年の冬には小惑星を調査した日本の探査機「はやぶさ2」が戻ってくるそうで、そちらもどんな宇宙の神秘を見せてくれるのか?楽しみです。







 地球の上ではウイルスや大気汚染に大雨など、色々な問題が起こっていますが宇宙規模で考えたら小さなこと。そんな地球上のこととは全く関係なく、これまでもこれからも、ずっと宇宙の流れは止まらず調和に向かっています。例えば夜空の星は何百、何千光年向こうの恒星の光が地球に届いたもの。もしかしたら今この時にはもっと明るくなっていたり、消えてしまっているかもしれない。そんなふうに時には夜空を見上げて、その向こう側に思いを馳せて「俺の悩みなんて小さいよなあ」なんて考えてみると日頃の悩みや苦しみも少しは和らぐかもしれませんね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!