blog詳細

おざわやの代表のブログです

【天気予報の有り難さとそれでも過信してはいけない自然の脅威】

2020.07.08

今朝の東海地方は突然の台風のような暴風雨にビックリしました!やっぱり天気予報が当たるようになったとはいえ、いざという時の心構えは普段からしておかなくては!と思い知らされました、というブログ。



 今朝は6時過ぎからヤケに外が騒がしいな、と思ったら窓を打ち付ける雨音が激しくなって、窓にかけたスダレがはためくように揺れる音で目が覚めました。しばらく雨が降り続くとは予報で聞いていましたが、いきなり台風のような荒天にビックリしました!特に予定があったわけじゃないけど、そんな予報だったっけ?とスマホに入っているウェザーニューズのアプリを見ると、まさに朝のこの時間だけ風雨が激しくなると予想されていました。それでも局所的な雨は1時間ほどで収まるとも書いてあったので、布団の中にいたところ予報通りに外が静かになっていきました。







 今はどこに居たってこんな風に詳細な予想が見られるし、何よりよく当たりますよね。でも若い方たちには想像つかないと思いますが、50代のボクらが子供の頃って新聞の朝刊と夕刊が唯一の天気予報で、それ以外の時間は黒電話のダイヤルを回して気象庁発表の天気予報を聞くしかなかった。しかもその予報の当たらないこと!笑笑。そして当たらないといっても1週間先の予報なんて出ていた訳でもなくて、せいぜい3日後の予報がコロコロ変わっちゃうし当たらないんで「当たるも八卦」なんて言って、アテにならないものの代名詞のように言われていました。今じゃ差別になるかもだけど「女心と秋の空」なんて言われてたのは、天気のせいじゃなく当たらない天気予報のことだと今なら思えます。


 それが今じゃ10日後くらいまでの予報が出ているし、しかも結構な確率で当てになるって凄いことですよね。これも地球規模での観測体制や気象衛星の制度、そして予報の技術が格段に上がったおかげで、本当に有難い限りですよね。




【それでもやはり災害が起こってしまうのは環境のせいだけじゃないかもしれない】

 今朝の雨だって直近の予報を見て「もうスグ終わるから」と安心していたけれど、もしそこで予想が外れたり予想以上に降ったりしたら?と思うと怖いですよね。実際アプリを見て「大丈夫だ」と安心したというより、安心する情報を探して自分を安心させたかっただけかもしれない。これまで起こった大きな自然災害でもよく言われることだけど甚大な被害を起こすような自然災害に逢ったときに、ヒトは焦る心を落ち着かせようとして心拍数を下げたり感情的に抑制したりするそうです。氾濫しそうな川を見に行ったり津波が来る前に海を見に行ったり、後で考えるとなんでそんなことしたのか?と思ってしまうようなことをしてしまう。


 それらはすべて生命を守る仕組みとして、ボクらの中に組み込まれているものだから仕方がないといえばそうなんだけど、予想外の出来事には対処しきれなくなります。じゃあどうすればいいかといえば、予想内の出来事にしてしまえば良いってことです。平常時に「予想外のことは起こり得る」と思って、そんな時にどうするかを想定しておく。例えば名古屋では20年前に東海豪雨という災害が起こりましたが、24時間で428mmという雨量で名古屋のインフラは麻痺。ボクは夕方車を運転しながら「これは尋常じゃない雨だ」と怖くなったのを覚えています。それでも夜中に家を出て、周りの川や溝の流れ具合を点検して回ったりしてたので、今になって考えるとアレも同じような精神状態だったと思います。


 逆にその経験があるから「このぐらいの雨なら大丈夫」という過信があるのも確かで、それ以上の雨が降ったり洪水になった時にはどこに行くのか?しっかり考えておかなければならないと思うのです。そうして標高が調べられる「標高ワカール(笑)」というアプリで調べてみたら、自宅からお店まではそれほど離れていないのにお店の方が1.5mも標高が高いし、そこから800mほども行けばさらに20m近くも標高が高い!これからは雨が酷くなりそうならそちらに逃げれば良いって思えるだけで心に余裕ができますよね。



【標高ワカール】は無料アプリなので是非試してみてください


 いざという時のために少しでも今から備えてみてはいかがでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!