blog詳細

おざわやの代表のブログです

【想いは言葉に出すことで叶うっていうけど本当にそうかもしれない】

2020.05.30

願いを言語化すると叶いやすいなんて話聞いても「ふ〜ん」って思ってましたが、オーガスタの株分けで本当にそうなのかもしれないと思ったというブログです。



 5月頃が一番適しているということで、毎年恒例で植え替えしている観葉植物のストレチアオーガスタ。初めはお客さまから移転の記念としていただいた1鉢でしたが、その後11年間元気に伸び続けて4鉢にまで増えていました。







 その内の1鉢からは新しい芽が3つも出ていて、他の鉢も合わせるとどうやら3つの若芽を株分けできそうなほど。でもこれ以上鉢が増えてしまうと場所もとるし世話も大変ってことで、お友だちに呼びかけて貰ってもらう事にしていました。でもこの時期になってもなかなか予定が空かず。きっと待ってくれてるから早く分けたいのに〜とジレンマな日々でした。


 ところが昨日はそんなツイートしてから現場に出て職人と会う予定でしたが、職人の都合で突然予定はキャンセルになってしまい、その事後処理?で先の予定を組み替えたりで朝からバタバタ。そして気がついてみると午後の予定がぽっかりと空いてしまったんです。そりゃあやるしかないよね!とお隣の花屋さんで培養土を分けてもらい、植え替え&株分けに取り掛かる事にしたんです。

やっぱりやりたいことは口に出してみることですね!




【オーガスタを育てるなら年に一回の植え替えは必須です】

 ストレチアオーガスタは楕円形の葉が連続的に出てきて、扇のような形に広がる様子が人気な観葉植物です。もし今すでにオーガスタを育てているとかこれから買おうと思っているのなら、一年に一度は鉢を植え替えることをオススメします。というのもボクも初めに貰ってから3年ほどそのままにしていたら、だんだん元気が無くなって新しい葉もヒョロヒョロしたものしか出なくなってしまったんです。それでお隣の花屋さんに相談して、意を決して鉢から抜いてみてビックリ。鉢の中はぎっちりと根っこがウネって、それどころか鉢を破って外に出た根っこまであるほど。要するに鉢の中は根詰まりしてしまっていたんです。

そりゃこれじゃあ息も詰まっちゃうよねって。





 それからは必ず年に一度鉢を植え替えつつ、古い根っこを梳いてやるようにしてします。そのついでに痩せてしまった土も入れ替えられる分、それからはずっと元気です。イヤ、元気すぎるだろって隣の花屋さんが驚くくらいにね笑

 そうしてやっと株分けできたオーガスタ。まだしばらく根っこが落ち着くまでは面倒見てやらなければいけませんが、これだけ元気ならきっと大丈夫ですよね。





 想いを言葉にすると現実化するという「引き寄せの法則」や、量子力学で説明される音の持つパワー、または最近よく聞くNLP心理学のように言語化する事で脳にプログラミングされるとか。数多くの理論や考えがありますが、やっぱり〔成功する人は「やり方」を考え、失敗する人は「できない理由」を考える〕と言われる通りじゃないでしょうか。

 まずやりたいことがあるならそれを言語化して口にして、次にやり方を考えたら「まあ何とかなるさ!」くらいの気持ちで取り掛かる。そんなのが上手く運を回す人に共通している点かもしれませんね。



 せっかくなのでストレチアオーガスタの手入れの詳細は、また改めてブログに纏めようと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水が入らないし洗い難い

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めづらいかも知れませんがご利用ください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!