blog詳細

おざわやの代表のブログです

【こんな時だからこそしっかりと前を向いて、笑顔で生きていきたいと思う】

2020.03.07

この尋常ではない事態をどう受け止めるかで、これからの生き方が決まるんじゃないかと思う、というブログ。



 とにかく世界規模でのこの新型コロナウイルス騒ぎ。これまで静観していた国にも拡がり始めたことから、急に騒がしくなって来たりもしています。割りに早い時期から感染の瀬戸際に居る日本からすれば、今まで他人事のそぶりだったのに!なんて思ってしまいます。

 でもそんな中でも早い時期から迅速に対応してきたのは台湾・シンガポール・北朝鮮と言われていて、そもそもこれらの国は国防上でも中国を注視してきたこと、そして以前のSARDSとMARDSでも感染に晒されてきた経験を活かしているから、今回も慌てず迅速に対応していると言えます。


 じゃあ我々日本はといえば、初動が後手に回ったところからなかなか取り戻せずにいるけれど、感染者はそこそこいる割りに死者はまだ6人でしかない。特に重篤な症状に陥っても、その半分は既に回復に向かっているという点ではギリギリ踏み留まっているというところでしょうか。



昨夜のハカバーでは、そんな事を話しながら飲んだロシュフォールが旨かったなあ!



 今回の新型コロナウイルスの感染は自然災害のように限定的なものではなく、全世界規模に拡がっているので経済的にも今後にかなりの打撃がありそう。そんな事を思っていたら今朝SNSで流れてきたのは衛星から見た中国の大気汚染の画像。







 きっと歴史上最悪レベルの二酸化炭素量だったんじゃないかという状態から、半月も経たずにほとんど汚染が見られなくなっています。たぶんこんな変化は起こそうとしてできるものではなくて、環境の分野だけではなく社会学的にも稀有なケースとして、これから先に活かせるデータが取れるんじゃないかと思うほどです。ここ日本でもSNSの拡がりからくる群集真理とかも含めて、第一次世界大戦の終結を早めたとまで言われている【スペイン風邪】のように、この先の歴史に残る事態なんじゃないかと思います。


 先日のブログにも書いた映画『1917』では、第一次世界大戦の膠着した最前線の様子を描いていましたが、その後の1918年にスペイン風邪が大流行して死者は5千万~1億人、特に青年層が多く亡くなったことから兵士の数が足りなくなったと言われています。そうやってみると世界大戦が終結したということでは良かった部分もあるかもしれませんが、そんな終わりからわずか21年で第2次世界大戦が始まってしまった事を見ると、それも微妙に思えてきます。そしてその第2次世界大戦は日本への原爆投下という、それは大きな代償によって終結しました。そしてこの2つの大きな戦争をもたらした要因として、第2次産業革命による大量生産・大量消費の経済があることもやはり事実。特に歴史から見直すと、物事には常にウラとオモテの両面があることが判ります。


 それからするとこの新型コロナウイルスがもたらすものが何なのか?

大気汚染が急速に改善した事もそうかもしれない。でもまた騒ぎが収まる事で迎える、次の時代がどうなるかはこれからのボクらに課された課題のようにも思えてきます。それは決してわれ先にマスクを取り合うことじゃないし、トイレットペーパーを矢鱈に買い込むことじゃない。もちろんそんな事態に罵り合うことでもない。そして武漢の人々はそんな世間の動きも知らずに、変異を重ねていると言われてるウイルスにただ怯えて暮らしているって、考えただけでも胸が痛んでしまいます。

 そんな事態だからこそ、ボクらはいま自分に出来ることはなんなのかをしっかりと考えて、明るい未来の為に進んでいきたいなと。


今日思っているのはそんなことです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!