blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2019年を振り返ってみる 4~6月】

2019.12.28

 昨日から今年一年をブログから振り返ってみてます。

今年は「主観的に主体的に生きる一年」として、しっかり流されずに選択していこうと決めて始まりましたが、まず第一の選択「ダイエットする」に失敗。思えば「簡単に減量出来るだろう」くらいの意識しか持っていなかった=減量してみせる!という強い意志ではなかったことが以前のダイエット成功との違いだったんじゃないかと思います。あとダイエットしたら皆んなで美味しいもの食べよう!とか成功イメージを持ち続けていたこともあったかも?




【違うアプローチで身体を絞り始めた4月】

 そしてこの4月からお友だちに奨められたサプリメントを飲み始めました。

ミトコンドリアを増やして元気にする、というヤツでしたが正直初めはマユツバでした。でも飲んでいると確かに自分の身体に変化があって、段々お腹周りと顔全体にハリが出てきました。ミトコンドリアって それ自体が遺伝子を持って人間と共生している真核生物だそうで、 全身の細胞の中にいて細胞にATPという栄養を供給してくれていて、実体として全体重の10%くらいの質量があります。

 ところが歳を追うごとにミトコンドリア自体の新陳代謝も弱まってしまいますが、このサプリでまたミトコンドリアが活発になると基礎体温も上がって、病気などにも良いんじゃないかということも言われています。

というワケで、春からのダイエットには失敗してしまいましたが、身体は絞れたし健康状態もすこぶる上々ってことで結果オーライ?笑


もしこのサプリに興味があればお教えするので、相談してみてくださいね



 そして4月の末には新元号の「令和」が発表されましたね。

そんな日は毎年お誘いいただく大切なお友達の誕生日パーティーに伺っていました。







【そして5月には令和の世になりました】

 まあ改元したからというわけではないですが、ブログもこの頃になると書く内容で困ると言うことはほとんど無くなってきて、日々自問自答しながら生活するようなクセが付いてきました。そしてそんなときの感情をツイートしておいて、あとで一日の纏めをするのがブログという位置づけでしょうか。







 きっと誰しも生活の中にさまざまな気付きをいただいているんですが、小さなキッカケを見過ごしてしまっているだけじゃないか、と思います。ボクにとってはそれがSNSであり、ブログであったというだけです。



 そして5月にはそんなキッカケを作っていただいた、短パン社長ことオクノヤさんがその仲間たちと開催した「短パンフェス」にも参加。平日に長野県の白馬五竜スキー場で行われるという通常集客には全く向かないイベントに、全国から沢山のお客さんが集まって大盛り上がりでした。







 なにより大切なのは想いの繋がる仲間。そんな仲間の周りには同じように想いの深い仲間が居ます。そんな繋がりがどんどん拡がった場があの短パンフェスであり、そんな中にいられることに嬉しさと感謝を感じて、自分も周りの人たちに何かを渡していかなければと感じるイベントでした。

 そしてこのフェスへの2日間一緒させていただいた金森勇司くんとは、このイベントがきっかけで会ったんですが、その後さまざまな場を繋いで貰いご一緒いただくことになる、そんな出会いの場でもありました。




【初めてお寺様で檀信徒向けのセミナーを開かせていただいた6月】

 たまたま別の会でボクが話していたのを聞いた、あるお寺の住職の奥様から依頼を受けてお話しさせていただきましたが、お寺の本堂で住職さまも居られる前で話すという事で相当に緊張してました。


怒られるんじゃないだろうかって笑







 でも最後には檀信徒さんと住職も交えてお墓に関しての座談会のような、和気藹々とした雰囲気になって、チャレンジしてみて良かったと思いましたよ。


 それ以外にも写経会やら「ホヤと日本酒の会」を開いたりと、とにかく予定詰め過ぎだった今年。その分充実感もハンパないですが、もう少し家族の時間も大切にしてきたいなというのもホンネ。いつも家族を大切にしていることがツイートに現れていて、ボクがブログを毎日投稿するキッカケになった1人でもあるカメちゃんに会いに行けたのもこの6月。今年の初めから入院して治療に励んでいたのですが、やっと落ち着いてきたとのツイートを見て、少しだけでもとお見舞いに伺いました。


 でもお見舞いに行ったはずが、かえってコチラが力を貰ったような気がしたのも確か。やっぱり会いたい人にはどんどん会いに行って、気持ちを伝えなきゃなってまた気づかせてもらったように思いました。




この3ヶ月も沢山の人に会って沢山話して、その分だけ学びを貰ってきましたね。





【年末年始の休業についてご案内します】

 お墓のおざわやは本日は3時までの営業で冬季休業に入ります。

12月29日より1月5日まで冬季休業、新年は1月6日より営業いたします。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!