blog詳細

おざわやの代表のブログです

【歴史を知るとその後の世界の捉え方が変わります】

2019.12.25

 だいたいお店で仕事している時はお昼に自宅へ戻って昼ご飯を食べています。

そしてお昼ご飯を食べながら見るのはまずアマゾンプライムビデオ。これまで課韓国ドラマやハワイファイブオーなど、ドラマ物がお昼休みにはちょうど良い長さだったのですが、ちょっと前から見ていた『John Adams(ジョンアダムス)』は1話が90分くらいあって、ちょっと短めの映画くらい。

なのでたった7話にも関わらずなかなか進まなかったのですが、やっと鑑賞終了しました。


でもまずジョン・アダムスって誰よ?って思ったアナタ!

ボクと同じですね。笑







【アメリカ合衆国第2代大統領のジョン・アダムスの伝記的ドラマでした】

 正直名前も知らなかったくらいですが、ただアメリカが独立する時の様子が描かれているという説明を読んで、何となく見始めたら実は大統領だったと言う…笑


 このドラマの中にもジョージ・ワシントンやトーマス・ジェファーソンなど、名だたる大統領歴任者が出てきますが、その中で一番その名が通っていないであろうジョン・アダムスが如何にアメリカ独立に貢献したか、そしてその信念がその後のアメリカの歴史に影響を及ぼしているかがよく判るドラマでした。


 とはいえそこに描かれているのは短気で意固地、上手くいくと鼻高々だしライバルにはすぐ歯を剥く。とにかく偉人ぽくなくて人間臭い、いけ好かないオヤジです笑。それでも当時イギリスの統治下にあった植民地としてのアメリカで、その統治を狙うフランスや度重なる課税で苦しめるだけのイギリス、そして世界中の利権を握っていたオランダなどとの調整役として、基本的に戦うことなくアメリカの舵取りをしてきたジョンの功績とその苦しみが描かれています。



 ボクの中でのアメリカは白人が移住してきて先住民族を蹂躙し、独立戦や南北戦争の挙句に「世界の警察」として歴史を重ねてきた、というような認識しかありませんでした。けれど歴史の教科書や偉人伝などでは描かれない本当の姿を知ると、アメリカという国がもっと深く理解できるように思えました。そして現在に繋がる歴史の始まりが描かれているのも興味深いです。


 その始まりともいえるジョン・アダムスとトーマス・ジェファーソンの友情と因縁もまた興味深かった。アメリカ独立に向けての独立宣言を起草する中で育んできた友情。そして互いの考えの違いから政敵となり、離れていたなかで歳を取っていき最後に再びやり取りする手紙には、かつての友人として杯を交わしていたころから変わらず互いを思い遣る心が溢れていました。


 そしてもっとも印象的なのはジョンは90歳で、トーマス83歳で亡くなるのですが、それがアメリカの独立宣言からちょうど50年後の7月4日に2人ともが亡くなるという、そこまでドラマ仕立てに出来るのは韓国ドラマくらいしかないだろう(笑)という結末でした。もちろん史実に忠実に作られたドラマなので本当の話ですが、そんな因縁もあるんだなと驚きましたし、そんな歴史を知る事でその後の南北戦争や、現在の共和党と民主党の2代政党への流れとみると更に興味深く感じられました。





アマゾンプライム会員ならば無料で見られますので、ぜひ一度見てみてください。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて使いづらい・お墓を新しく建てたい方や建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているときも、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!