blog詳細

おざわやの代表のブログです

【毎年の家族恒例行事を続ける楽しさ】

2019.12.08

今日は毎年恒例で12月に行くお伊勢さん参りへ。

いつ頃から行ってるのかは忘れてしまいましたが、お昼頃にお伊勢さんに着いてお参りして、おかけ横丁て買い食い。ぶらぶらして帰るだけなんですが、そもそもお伊勢さんの空気が好きだから1年に一度くらいお参りに行くのも良いなっていうのが始まりで、ここ数年はそんな途中で「しめ縄飾り」を買って帰るのも定番になりました。





おかげ横丁で神祭具一式を扱っている宮忠さんで、ウチ用と会社用に伊勢飾りを買うようになってからはこのお伊勢参りが欠かせない予定になりました。


例年は車で行っていたこの我が家の恒例行事でしたが、去年はたまには良いんじゃないかって事で電車で行ってみました。それはそれでゆったり車窓を見ながら家族で過ごすのも良かったので「今年もそうする?」と聞いてみましたが、今年はムスコくんも運転に慣れてきた事もあってまた車で行くことに。考えてみれば運転手3人体制と余裕で行けるなら車も良い!

元々食べ歩きにお酒を合わせたい!と思うのもボクだけなので、行きの運転はボクで帰りはヨメとムスコ。なんてゼイタクなんでしょう笑


というワケで。





遠慮なく飲み歩くよねー笑笑


普段は小さなお店をやっているからなかなか家族旅行に行くことも出来ないし、ムスコくんも別の予定で動くことが多くなりました。

そんな中でもこうして恒例で家族の行事を毎年続けていると、普段気付いてない家族の変化だったり前はこうだったよねと思い出したりして、会話が弾むのも良いものです。







いつかは家族が増えても恒例行事で続けられると良いなあ。

とそんな事を渋滞の中から投稿しつつ帰ります笑







【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話くださいねー!