blog詳細

おざわやの代表のブログです

【安定感とそれを壊す事によって得られるギャップが面白さに繋がる】

2019.11.04

今日は三連休最終日の月曜日は文化の日の振り替え休日らしいですが、祝日も営業しているので特にということもなく殆ど事務所で仕事をしていました。

一般的なサラリーマンの皆さんにとっては連休が多くて有り難いのでしょうが、 最近どんどん祝日が月曜日に移されてしまうので、そもそも何の休みだったかピンと来ない気がしませんか?





昨日は住んでいる町内の秋祭りでした。

とはいっても1丁目とそこに隣接する地区だけのお祭りなのでとても小さな集まりです。それでもやっぱり地域の皆さんと秋の豊穣を祝って子ども神輿で練り歩いたり、公園に広げたシートの上で一緒に食事するのって楽しい。

でもボク自身は朝から寺院サポートの仕事をいただいていたので参加できずで、ちょっと淋しい思いをしていたのですが、今日聞いた話によるとその中で噂になっていたのは モバイルバーKey to アンドhaka:BARのこと。あのキッチンカーは一体何をやっているのか?とか、お墓屋さんの駐車場を勝手に占拠しているんじゃないだろうか?とかね笑。

皆さんけっこう気になっていたみたいです。

でももっと嬉しかったのは、その中にKey toへ飲みに来てくださった方もいて「あれは石屋さんのご主人がお友達に頼んで来て貰ってるそうですよ」と代わりに説明してくれていたとかで、でもそれが誰なのかは知らないんですけどね笑笑

そんな風に噂ナリ話ナリが勝手に拡がってくれるのはとっても有り難い。これぞ口コミです。







それとは逆に今や全国展開しているコメダ珈琲店。

地元の名古屋でもやはり何が嬉しいって、どこのお店で頼んでも全てのメニューが同じ味だし、お店の空気感も全く変わらない。都心のお店だとアイスオーレに豆が付かない笑とか、微妙な違いこそあれど安定感バッチリというのはコメダ珈琲の売りでしょうね。でも安定感って口コミとは真逆なので、最近は新しいメニュー作りが大切になっているのでしょうね。


そう考えると石屋さんにとっては「安定感」は絶対的なものです。

なんたって墓石ですからね笑

でもそんな石屋さんでバーをやってるって、特にチラシ撒いたわけでも無いけど噂になる。やっぱり意外性が大事だってことは間違いない真理ですね。


そんなことも意識してこんな投稿も笑

最近のアプリってホント面白いですよねー。







【「面白さ」はギャップがあるから生まれるんだよ】

というのは先日まで通っていたエクスマ塾のサポート講師で、大阪で薬を置かないハッピー薬店を経営しているハッピーこと、橋本亨さんが教えてくれたこと。

ハッピーさんはその薬店でダイエット相談にのったと思えば心理カウンセラーとしてカウンセリングしたり、薬店のウインドサーフィン部で初心者に教えたりと、とにかく楽しむことを仕事にする達人。それだけじゃなく好きのことを仕事にする素晴らしさを他人に伝える達人でもあります。


これはそんな事をフェイスブックに投稿された時のもの。







ちょうどボクがエクスマ塾の最終講で最近の投稿を見てもらっての感想を貰ったあとの投稿でしたが、その時の感想は「う~ん、やることやってるなあ~ってカンジ?でもオモロないなあ~」って、 自分的にも薄々感じていた事でした。

まさにこういうことを言われてたんだろうなあと、この投稿を読んでいました。


なにをやるもやらないもブレーキを掛けるのはまず自分、と言うハッピーさん。

そういえば主宰の藤村先生も印象的な口癖は「メッチャおもしれえ~」だったな。


面白いことを言おう、とするんじゃなく「これメッチャ面白いよ!」と伝えること。それには自分がまず楽しまないと伝わらないって事ですね。まずは様々な事を自分の中に受け入れて楽しさを探す。

そんなことから始めてみようと思います。


もし「なんか面白そうな事やってるなあ」と思ったら、ぜひご一緒に楽しみましょ!





【もしお墓でこんな悩みがあるときはお墓のおざわやへ 】 

・お墓を新しく建てたい、または建て替えたいとき・お墓を少しキレイにこざっぱりしたいとき・お墓に名前を追加で彫りたいとき・壊れているお墓を直したいとき・墓地に草が生えて困る・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない・とにかくお墓で困っているとき・そんな時はまずここからボクに連絡くださいね。




【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで




【 お墓のおざわやへの車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがありますのでお使いくださいね






【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

電車やバスでお見えの際は 駅までお迎えに行きますので先にお電話ください!

とにかくまず始めにお電話くださいねー!