blog詳細

おざわやの代表のブログです

歯科検診は定期的にしないと余計にお金かかっちゃうよ

2019.08.28

もうここ数日長崎や福岡を集中して大雨が降っているようで、だんだんと被害が出てきているのかな?兎も角はやく天候が回復して欲しいですが、そちらにお住いの皆さんはまず身の安全第一で早めの避難を心がけて欲しいです。どうか大きな被害の出ませんように!



最近仕事をある程度片付けてから本を読もうとするとすぐに眠くなってしまう。あ、それは前から一緒か!笑

なので朝1時間の読書時間を取ろうかと、今日から始めてみようと思ったところにお客さまから電話が入って長話になってしまって、そのままお友だちの保険屋さんが少し前に聞いた保険についての質問の説明方々、遊びに来てくれてまた長話。ふと気づいてみればもう11時半でもうお昼じゃん!とは思いましたが、あと30分あるからとそれから本を読み始めて12時過ぎに読了。





今までにも「仏伝」(中村元著)、「仏陀」「釈迦」(共にひろさちや著)、「若き日のブッダ」(里中満智子著)などお釈迦さまを描いた本はいくつか読みましたが、今回の本は今までと違うのは当時の文化や時代背景も織り込んで、よりお釈迦さまを1人の人間として描いているように思いました。そしてお釈迦さまを始めとする直弟子たちを「求道者」と表現し、その後の仏教に携わる人たちを「宗教者」と呼び違えるところもイメージし易い。この本の内容についてはもうちょっと掘り下げができてからブログに書きたいと思っているので、しばしお待ちを。





定期的に歯医者さんに通っていますか?

会社でお仕事している人なら年に一度の定期検診は受けられていますよね。学生さんなら歯科検診も年1でしょうね。でも社会に出ると調子が悪くならない限りは歯医者なんて行かない、という人も多いと思います。でもこれが海外となると日本よりも医療費の高い国でも定期的にクリーニングするとか矯正するとか、自分の歯を大切にするのが当たり前なんだそうですね。それは結果、医療費が安く済むという考えもあるかもしれませんが、日本人があまり歯医者に行かないのが不思議に思えるほどだそうです。

かくいうボクは以前通った塾の関係から知り合った方の旦那さまが歯科医院をされているという事で、そちらでお世話になっています。先日のエクスマセミナーでその奥さまと久しぶりに会って、そろそろまたクリーニングでもという話になって今日行ってきました。









そして先生とご無沙汰してます〜と挨拶してみると、そろそろどころか前の時から既に1年半が過ぎているとか。どうりで最近歯を磨くとよく血が出るんですよねーと診察してもらったら、虫歯は大丈夫だけど歯周病が悪くなってるねと。ある程度の歳になれば歯茎どころか骨まで後退し始めて、それで出来た隙間にまた歯垢が溜まって更に歯周病が進むそう。でもそれどころか最後に来た時にまだ治療中のところがあったそうで、また次回処置しましょうと。そんな事も忘れるくらい時間をあけちゃダメ!って事ですよね。反省します!


せめて一年に一度はクリーニングなどの処置をして、2年に一度はレントゲン撮ってチェックするのがオススメだとか。特に52歳にもなれば余計に自分の体を大切にしなければダメですよねー。

さあそろそろ人間ドックもやらないとね!苦笑