blog詳細

おざわやの代表のブログです

笑顔を忘れたヒトにどうやって笑顔を思い出させたら良いんだろうか

2019.05.31

今日は朝から曇りがちで久しぶりに涼しい一日になってますね。

こんにちは、おざわや店主の小澤敦司です。

 

 

 

 


 

昨日のブログを寝る前に投稿&ツイート。

ふと今朝読み返してみたらなんか書き足りないところや想いが浮かんだり、何より内容に間違い見つけちゃったりして、午前中に大幅に加筆・修正して再度アップしました。ブログは一度書いたら修正せずにありのままで行くという方もみえるみたいですが、ボクは割りと平気で更新しちゃうタイプです。だって納得いかないし、間違ってることを出し続けるのは良くないと思うし。何より毎日更新してると、このブログがボクの分身みたいに、イヤそれ以上にボクを物語ってくれると思うから。

もちろん格好付けるために脚色するのはダメ!ありのままが大前提です。

 

 

 

 

 

元気をなくしたヒトにかける言葉ってありますか?

人は人生それぞれで、色んなことがあるし乗り越えなくちゃいけないことが起こりますよね。

ボクはおかげ様で脳天気なので、そんなに悩んでしまったり乗り越えられない苦しさみたいなものは、自分の出来の悪さは別として今のところは無いみたいです。

でもそういうものにぶつかってしまって、なかなか乗り越えられずにいる友だちなんかは居て、そういう人たちに一体何が出来るんだろうっていう部分では、その家族や周りの人たちに対しても何もできずに居る自分はいます。例えば仕事上での人間関係が上手く行かなくて悩んでいたり、なかなか仕事が続かなかったりする人に「もうちょっと頑張れよ」とか「そんなことくらいあるよ」なんてとても言えなくて、ただその近くに居てあげることくらいしかできなかったりします。もっともっと「そのままで大丈夫だよ」って心から伝えてあげたいけれど、それすらも押し付けや気安めと取られないだろうかと心配になって、結局何も言えなくなってしまう。そんなことありませんか?

 

 

 

 

 

 

元気なら一緒に酒も飲めるし朝まで付き合おう、でもね

このブログやツイッター、インスタを見てくれている皆さんならお分かりだと思いますが、ボクはそんな偉そうなこといえるような大層な生活を送ってる訳じゃないし毎日のようにお酒飲んでる、まあまあダメなおっさんです。こんなおっさんでも色んなこと考えながら楽しくしてるよってとこは見せられてるとは思いますが、誰かの生活やその周りの仕事環境なんてもちろん変えられない。もし自分で転職とか環境変えてたとしても、きっとまたいつの間にか変わらない自分に戻ってしまうような気がします。目に映る自分の環境を作ってるのは、実は自分自身だったりすると思うから。そう考えればどこでだって生きていけるって思います。

そんなことが伝えててあげられたら良いんですが。歯がゆいです。

 

 

 

 

 

お蕎麦屋さんでアカホシと美味しい稚鮎の天ぷらいただいてるだけで幸せなボクは安上がりです

 

 

 

 

 

 

さあ今日はこのあと月イチの仏教勉強会。

ちょうど臨床心理士の先生による仏教と心理学との比較的な勉強です。授業や懇親会なんかで何かヒント貰えたら良いなあ。

では今日のブログはこんなトコで。