blog詳細

おざわやの代表のブログです

近所の東北県人会に混ぜてもらっちゃってます

2019.01.12

昨年の11月からウチのお店の近所にある駄菓子屋と喫茶店を兼ねたお店、ウェンディーマムさんで月イチで催されている「東北県人会」に参加させてもらってます。

 

こちらは秋田出身のママの種田さんがお友だちのツテで手に入れている、東北の地元でしか出回らない日本酒が飲める貴重なお店です。そんなお酒は普段はお店の駄菓子屋部門?「水都軒」の方で、一杯500円のスタイルで飲ませてくれます。そしてたまたま近所に住んでいる東北に所縁のある方たちと月に一回集まって、お酒と共に料理上手なママが作る東北の食材を使ったご飯を食べようという会を開かれているんです。

 

 

 

 

 

 

東北から送ってもらったセリの天ぷらは根っこも美味しい

 

 

 

 

ボク自身は東北と関係ないのですが、種田ママのお友だちがウチのヨメと町内の集まりで知り合いだった縁もあって呼んでくれました。11月にはボクの日本酒好きな友だちも混ぜてもらったりして、ママを初めとしてとにかく参加している皆さんが温かい人たちばかりでとても楽しいんです。実は種田ママはお酒飲めないけどなぜか知識は豊富で、日本酒好きでもこの東海地方ではまず見ることがない銘柄のお酒ももちろん魅力です。

 

 

 

 

 

 

田酒の新酒や浜千鳥などどれも美味しい

 

 

 

 

兄弟が数年秋田に住んでいたこともあって元々秋田の食べ物には親しみがあるんですが、まさかこんなご近所でこんな会に出会えるとは思いませんでした。11月の会ではボクのお友だちと県人会に参加してる方がお知り合いだったという偶然もあったし、ほんとに人の縁ってどんなところで繋がるか判りませんね。

昨夜もそんなとても楽しいひと時を過ごさせていただいて幸せでした!

 

 

 

 

 

角右衛門といぶりがっこ、後ではアタリメ炙っててサイコー

 

 

 

 

さあ今日は午後から所属している団体、アソシア志友館の映画『日本一幸せな従業員をつくる!』の上映会と新年会があり、滋賀や新潟など遠方からも集まってきて50名以上参加いただきます。

こちらも負けずに温かな仲間ばかりなので、今日も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りますー。