blog詳細

おざわやの代表のブログです

お正月のお楽しみ

2019.01.02

新年2日目、皆さんはどんな風にお過ごしでしょうか?

旅行に出掛けるのも良いですが、やっぱりお墓まいりとか親戚の家に挨拶廻りの方も多いと思います。

オザワ家的には元日は初詣でとお墓まいりに行ってヨメの実家に挨拶に行き、2日はウチに親族が集まる日なんです。

とは言ったって栃木に居る兄はなかなか来られないので、半田でパン屋を営んでいる姉夫婦が来るだけなんですが、それが正月の楽しみなんです。

 

 

 

 

今年は蟹すき鍋でした

 

 

 

 

でも特別何かするわけではなくただ一緒にご飯食べてお酒飲んで、近況や今思っていることを互いに喋るだけ。

そんなたわいも無い時間が自分にとってのリスタートになっている気がするんです。姉とはフェイスブックも繋がっているので、大体の動向は見てもらっています。それでも細かな日常を聞いてもらったり、姉の近況を聞く事でよりお互いを近く感じられる気がするんです。

これは今に始まった事じゃなく、ボクらの子供の頃には父親と母親の実家をハシゴして、お婆ちゃんや叔父叔母、従兄弟たちと会っていたのが心に残っているんでしょうね。モチロンお年玉集めも大事だったんですけどね。笑

 

 

我が家のムスコくんには兄弟が居ない事が残念というか、申し訳ない気がするばかりなんですが成人を迎える彼が、そんな繋がりを持てるパートナーを見つけてくれると良いなぁなんて、気の早い親バカを考えてしまった、そんなお正月2日目でした!