blog詳細

おざわやの代表のブログです

ご縁は続くよ、どこまでも。でも、あなたが切らない限りはね(^^;

2017.05.25

 

昨日は朝からフェイスブックのビジネスページについての勉強会でした。

 

教えていただいたのは「 #企業女子 」を応援しているというフェイスブック社から、

 

全国で20名しかいない公認インストラクターに選ばれた、丹羽 綾さん。

 

すでに彼女から「大人気ビジネスの作り方」という、半年に渡っての講座も受けているのですが、

 

今回の講座は当社でも使っているビジネスページの使い方についてのもので、

 

フェイスブック社からの資料に丹羽さんの経験や知識までプラスされていて、

 

他にはない内容だと思えたので参加しました。

 

基本的に彼女がビジネスの進め方で大事にしているのは「人の縁」。

 

それが広いのか浅いのか、それに合わせて縁の深さが変わっていきますよー、という

 

とてもシンプルな考え方にいつも納得してしまいます。

 

 

 

それに合わせた訳ではないのですが、一緒にお誘いして行ったのは

 

たまたま日曜日の講演会でスタッフとして一緒に場を作り上げたSさん。

 

彼とは朝のスタッフミーティングで顔をあわせたとき、

 

「おざわさんの着てる緑の縞のジャケット、ぼくも持ってる!」と言われたのが初めての出会い。

 

彼はいま、ぼくも以前通っていたメンタルヘルスの勉強会のサポータースタッフをしているといいます。

 

その日の講演会はイレギュラーなトラブルはあったもののまずまずの大成功に終わり、

 

終わったあとの反省会の席に付いたら隣にまたSさん。

 

ふとそのSさんの脱いだ青いジャケットを見て、「そのジャケット、ぼくも持ってる・・・」と。

 

それは信じられない偶然に、気が遠くなるほどの驚きでした。

 

つまり2人ともが同じブランドの違う色のジャケットを2種類持っていて、

 

その日選んで着たのがその色違いジャケットだったという偶然。

 

さらによく聞けば、ぼくがGWにその2着のジャケットを買った土岐のアウトレットで、

 

彼もその3日後に行って買ったという。

 

そして話しているうちにお互い住んでいる自宅も近所で、小学校でいう隣の学区。

 

帰りは車で来ていた彼に家まで送ってもらって、社内で色々話すうちに話題に出た

 

フェイスブック講座にお誘いしたのがきっかけとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこうなってみると、何がきっかけだったのかわかりませんよね。

 

講演会?勉強会?土岐のアウトレット?、いやいやそもそものメンタルヘルスの勉強???

 

心理学ではこういう偶然を「シンクロニシティ」というそうです。

 

出会いは偶然でも、出会ってみればそれはまるで「必然」であった様な一致。

 

彼は元々極端な人見知りで、人前に出たくない人間だったそうですが、

 

様々な出会いや気付きから変わってきたそうです。

 

言ってみれば彼の心のなかで変わった物ごとの受け取り方が巡り巡って、

 

ぼくとの出会いに繋がったんですね。

 

素晴らしい出会いの日々が、また次の出会いを呼ぶ。

 

そんな関係が繋がっていくことを「ご縁」っていうんでしょうね。

 

 

 

 

感謝!