blog詳細

おざわやの代表のブログです

スロープシューター

2016.01.27

 

 

 

 

イケメンゴリラを見に行った東山動物園でのこと。

ゴリラを見終わった後はそれほど時間も無いので、新しくなった象舎でも見ながら、ぐるっと廻って帰ろうかと思っていました。

しかし途中見かけたアトラクションの余りのチープさに思わず甥っ子たちが・・・

 

 

 

 

 

 

ワタシが子供の頃からあるスロープシューター。

懐かしい、と思っていたら懐かしいドコロではなく既に50周年だとか。オマケに名古屋市の「認定地域建造物資産」とやらにも選ばれているそうです。このスロープシューター、のったことのある方ならご存知でしょうがとんでもない横Gに教われるシロモノ。動力としてはこの台車を坂の上まで引っ張りあげる電力だけで、下りは・・・

 

 

 

 

 

 

 

レールも無い下り坂をひたすら下るだけで、周りのカベにガッツンガッツンぶつかりまくります。前に取り付けられたタイヤが壁にぶつかって方向を変えるので、その時の横Gがハンパなく首ごと持っていかれる感じ。これはジェットコースターのスリルというよりも身のキケンを感じます。そして重力にしたがって乗り場まで戻ると・・・

 

 

 

 

 

 

おわかりでしょうか、下で待ってるおじさんが全力で受け止めてくれます。

またロゴの書体が泣かせます。

電力・重力・人力の三位一体で味わう、エコでシュールなコースター。ぜひ後世に伝えて欲しいものです。