blog詳細

おざわやの代表のブログです

》無益や無駄の中にこそ「楽しい」が隠れているんじゃないだろうか?

2022.05.19

何かとコスト削減や効率化を求めてきた21世紀。確かに経済的には成功してきた日本でしたが、果たしてそれがこれからも求められるのか?それよりこれまでと全く反対に進んでみるのも良いものじゃないだろうか?というブログ。



戦後がむしゃらに働いてくれた先人たちがトヨタ方式に代表される様な効率化やコスト削減によって、日本を世界でも有数の工業国に押し上げてくれましたよね。一時は「ジャパンアズナンバーワン!」なんて鼻息荒く、世界中のブランドを買い漁っていた時代もありました。しかしながらその後のバブル崩壊から転落、さらには天災なども重なっていよいよコロナ禍を脱出しようとしている現在となっては、日本の物価指数は先進国の中でも最低ランクになってしまっています。そんな物価の低さについては政治的な思惑やさまざまな流れもあるの一概に良し悪しでは語れないとは思いますが、じゃあこれから何を目指せば良いのか?というのがこれからの日本人の1番の問題ではないでしょうか?



でも物価が安いということも日本国内だけで生きていくなら悪いことばかりではありません。欧米各国に住む人たちが物価高に悩まされているのに比べれば、普段の生活で必要なものはこれまでと同じ様に買えるし何不自由なく暮らしていますよね。もちろん日本はいま鎖国しているわけじゃないので(笑)、いずれ物価は上がっていかなければ収入も上がらず、遠くない将来バランスが悪くなってしまうでしょう。そんな時に我々がこの先何を目指すのかって、ちょうどコロナ禍で既得権益が崩れた今はかえってチャンスなのかも知れませんよね。



数字ばかりを追って一喜一憂する経済に幸福を感じるのか?


ちょうど昨夜、尊敬するエクスマ塾の師匠の藤村先生がインスタに投稿されましたが、「これからの時代は納得した時間の消費がキーワードになる」という一文に激しく同意。すでに皆素晴らしいモノに溢れているし、どうしてもコレが必要!というモノならネットですぐ注文して明日には配達されてしまいます。




ところでワードプレスでインスタが表示されない問題は何とかならないものか?笑




「時間は有限」とよく藤村先生は言われます。

そんな有限な時間を「どう消費するか?」って、効率化とかコスト削減なんて考え方からすると無駄が多いようにも思えてしまいますよね。でも実際にいま持て囃されているものって殆どがそんなものばかりで、例えばTikTokなんてまさにヒマつぶしだし、一人キャンプで焚き火なんてまさに時間の浪費(笑)。でもそんな時間を過ごすことに心を削られることはなく、かえってクスッと笑ってしまったり豊かな気持ちにさせてもらえる。素晴らしい商品よりもこんな豊かな時間の使い方が求められているんじゃないでしょうか。



そしてそんな時間の過ごし方に魅力を感じる人ってやっぱり同じような感覚の人同士が集まりやすくて、そんな情報交換をしているだけでも豊かな気持ちになってしまいます。そんな会話ってきっと「効率化」の人たちからすると「また無駄バナシして!」となるんでしょうけど、じつはそんな無駄話の中にこそ新しいアイデアやワクワクするプランが生まれたりするものです。普段なら駅まで最短の道を行き帰りしているのを、ちょっと脇の道へ曲がってみたり知らない通りを選んでみるとそれまで知らなかった素敵なカフェを見つけたり、たまたま探してたモノを古道具屋さんの店頭に見つけたり。そんなのって心に余裕を持って「無駄」や「非効率」を選べばこそ、目に入ってきたり出会ったりするものですよね。







何となくブラブラしていて見つけた居酒屋がメチャ美味しくて感じ良かったり、ウィンドウショッピングしていて普段なら絶対に手に取らない様な服が意外と似合ったりするのを発見したり。そんなのって「いつも通り」では決して出会わない体験ですよね。ちょっとだけ回り道してみようか?なんて、時間の使い方に余裕を持てなければ考えつきさえしません。せっかくスマホやオンライン化で仕事が効率的に回るようになって生まれた時間なら、こんなちょっとムダなことに浪費してみることから新たな発見に繋がったりするかも知れませんよ。



それから言ったら【墓BAR】なんてまったく無益だし、効率から言ったら何のためにやってるのか???でもそんな中にしか生まれない会話や想いがあると思うし、何より面白いじゃん?って感じが良いんじゃないでしょうか?笑笑。





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを少しこざっぱりと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところを直したい

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない


他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方は、まずここから連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し停めにくいですがお使いください







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくお申し付けくださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!