blog詳細

おざわやの代表のブログです

【物事にはムシの知らせじゃないけど何らかの流れがある気がします】

2021.07.19

山形から千葉へと行っていた先週、お店ではパソコンが起動しなくなって右往左往していました。でもそんな流れを何となく感じていた、というブログ。

ついでにパソコンの掃除のオススメも!



日本の電化製品ってとてもよく出来ていて、ある程度のところまではよほど壊れませんよね。でももう少し前の、まだ日本国内で生産されていた電化製品なんて本当に壊れなくて、日本製電化製品の一番の良さは「壊れないこと」なんて時代もありました。その頃からある程度の経過時間で壊れるS●NY製品は「S●NYタイマー」なんて揶揄されていたくらい(笑)ですが、今ではほとんどの製品が海外生産となって、どれもほどほどに壊れるようになりましたけどね。



先週後半に学びのために山形から千葉へ行っている間に名古屋のお店から電話が入って、「昨日まで何ともなかったパソコンが今朝から動きません」とのことでした。留守を守っていたヨメさんはそれほどパソコンに詳しい訳ではないので、電話で再起動とか強制終了を試してもらったけれど改善せず。後は「仕方ないから帰ったら見てみるよ」と伝えていました。




東北新幹線から見る山形の景色は快晴でした



でもこんな事態も何となく最近の流れの中で感じていた、というのが今日のブログです。




【モノの流れを感じ取ると心構えができる】

そもそもでいえば1週間ほど前から、コンビニなどで使うクイックペイが時たま読み込み出来ずに使えなかったことがありました。それは個人カードに紐づけてあったのですが、それでも使える時もあったので支払いに使うアップルウォッチの調子が悪いのかな?くらいに思っていました。それが山形に向かう朝、名古屋駅で新幹線のチケットを買おうとした時に使おうとした会社のカードまで読み込めずで使えず。仕方ないので別の個人カードで支払って新幹線に乗り、結局そのカードはずっと使えずでした。


その時にふと「なんだか流れが崩れ気味だからこの外出の間には何かありそうだ」と何となしに思っていた訳ですが、それからでは何もできるハズもなくただ心構えだけはしていました。そこへ掛かってきた電話にちょっとヘコみながらも、そんな風に心構えしていたので「ほらねー」と慌てずに済みましたよ。




どうやら溜まったホコリに帯電してどこかがショートしたのか?



帰った次の日にお店へ行って様子を見ると、電源入れようとしてもウンともスンとも言いません。

これまではパソコンが調子悪くなる時って、だんだん誤作動やフリーズするようになっていくことがほとんどでした。でも今回ばかりはパソコン自体には何の前兆もなく電源が入らないって、ボク的にムシの知らせがあったくらい。ただだいぶ長く使っているパソコン本体だったので「きっととても丈夫に作られてたんだね」なんて思いつつ、一応掃除したり出来ることを試しましたがやっぱりダメ。


この先の対処をどうして行こうかと考えながらの月曜日でした。



ボクのように無精してイキナリ壊れないようにね


チナミに。



デスクトップパソコンをお使いの場合は、1〜2年に一度は本体カバーを開けて中のホコリを掃除することをオススメします。コンピューターって熱が大敵で、冷却のためにファンで外の空気を取り入れるので、一緒にホコリも吸い込みます。それが次第に溜まってホコリの中に静電気が帯電してしまい、それが故障の原因となることが多いそうです。もちろん精密機械なので扱いには注意して欲しいですが、長持ちさせるためにも是非トライを。もちろんトライする時は電源を抜いてからですが、難しければメンテナンスのためにも修理ショップなどにご相談を。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!