blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ダメなら形を変えてやってみればいいんだから】

2021.06.12

今日は月イチのハカバーを開催予定でしたが緊急事態で中止。ならば出来る形でやってみればいいんだな、と思った今日のハカカフェについて。



先月のハカバーの予定だった5月2日は事前の雨予報から中止、そして今日予定されていたハカバーは愛知県に出された緊急事態宣言によって、屋台バーKeytoが自粛されるということで来られず。2ヶ月連続の中止は今までもありましたがやはり残念だし、とにかく何より詰まらない!笑


というわけで今回はただ止めるだけじゃなく「出来うるカタチでやってみよう!」ということで、突然ながら昨日の夕方にこんな投稿をしてみました。







ボクはいつもTwitterでは発信してますが、毎日必ずと言っていいくらいドリップコーヒーを2杯は飲んでいます。でも決してコーヒーについて詳しい訳でもなく、ハンドドリップするといっても超テキトー。ただいつもスタバで飲んだりオススメの豆を買って帰ったり。そうするとたまに「試してみてください!」と挽いた豆をくれたりするので、またそんな豆の味の違いも感じられるのが楽しいんです。







その豆の産地や乾燥の仕方に加えて熟成具合まで、すべて淹れたコーヒーの味に表れるしもちろん淹れ方によっても違うのがコーヒーの面白さ。もちろん好き嫌いはあるし、手前味噌ならぬ手前ドリップは美味しさ以前に楽しさがあります。そんな知識のないボクながら、淹れたコーヒーを振る舞ってみんなに楽しんでもらう分には緊急事態も問題ないんじゃないの?ってことで、ハカバーならぬ「ハカカフェ」を開いてみることにしました。


もちろんそんなの誰も来ないかもしれないな?という想像はしてましたけどね。笑




【まずやってみよう、ダメなら変えてみればいいんだから。】

これは尊敬するエクスマの藤村先生がよく言われること。

確かにあまり深く考えたり成功の確率を考えてやるよりも、まずはお試しでやってみるくらいの気楽さの方が良いキッカケになることもあると思います。今回はそのくらいのつもりでやってみました。


そしてフタを開けてみれば以前お店の2階でやっていた体操教室に来てくれていた近所のママさんたちや、いつものハカバーにもよく来てくれているお友だちが遊びに来てくれました。そんな皆さんに振る舞ったのは予定していたベトナムの豆が買えず、替わりに淹れたのはスターバックスのアイスコーヒーブレンド。「意外にホットで飲むのもコクがあって面白いですよ」とオススメされましたが、確かに淹れてみるとその通りに感じます。







結局来てくれたのはその3人と子供たちだけではありましたが、その分ゆっくりとお話しできたのかもしれません。始めは互いに初めてのご挨拶と、子供たちの年齢が近いパパさんなりの悩みをママさんたちに。そして心込めて淹れたコーヒーを飲んでもらってからは、コロナウイルスやワクチンについての周囲の状況などの近況のお話も。たったそれだけの話なのに2時間くらいがあっという間で、さらにそれでも足らなかった二人はクラフトビールを開けて語る語る!笑


そんな内容については端折りますが、仕事や経済に教育とこのコロナ禍の事態に思う最近のことに加えて、政治のことなど日頃感じていることをお互いに聴きつつのひと時の楽しいこと!さらにはオススメすることや共感することなどを語り合って気がつけばもう8時。4時間もの時間もあっという間でした。



来月も同じように7月3日にいつもの【Haka:bar】を開催予定ですが、もしまた緊急事態とか雨で本体の屋台バーが中止になっても、同じようにカフェスタイル?カフェバースタイルでも開催しようかと思える自信につながりました。その場合コーヒーは変わらず振る舞って、クラフトビールは用意しますが食べ物はなしとか、臨機応変にやっていきたいと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!