blog詳細

おざわやの代表のブログです

【史上2番目の早さの梅雨入りに感じるヒトの心の有り様について】

2021.05.17

まだ5月も半ばなのに名古屋は梅雨入りが宣言されて驚くばかりですが、色々な情報に惑わされてブレがちな心の動きについてブログに。



昨日、東海地方と近畿地方が梅雨入りしたと気象庁から発表されました。

平年より22日も早い梅雨入りってほぼ1ヶ月ですよね。そして観測史上2番目の早さってことは、もっと早い梅雨入りもあったの?と調べてみたら、1963年の梅雨入りは5月4日。こどもの日が梅雨ってそりゃ早過ぎですよね〜。でも昔から「菜種(なたね)梅雨」とか「梅雨の走り」とかこの時期の長雨に名前をつけていたようにも思うのですが、そんなのとはどこか違う理由づけがきっとあるんでしょうね。





そんな週明け月曜の朝は、しっとりとした雨。

玄関脇の紫陽花はいつもなら梅雨入りより先に咲くくらいだけど、今年はやっと蕾が出てきたところ。確かに今年はこれまで桜の開花が早くて桃の花も同時、ゴールデンウィークには藤の花も散り始めてて全部が前倒しでしたが、ミカンの花と紫陽花だけはいつも通りを貫いてる?笑


なんだか季節までが「早く!早く!」と、この騒ぎの収束を急いでいるように感じてしまいます。




【あると思えば迷い、無いと思えば慌てるヒトの心の揺れ具合】

少し前、いよいよワクチンの接種が始まるか?という報道がされた時に話題になったのは、「ワクチン受ける?受けない?」でした。その頃には(ほんのちょっと前のことなのにね)実際に予約したけれど会場に現れない人がいたりして、ワクチンの副反応を怖がる人たちの意見に世間が揺れていましたよね。



やっぱりワクチンは切り札ですよ


でもいざワクチン接種が始まり、副反応による死者などの報告がないことが判ってくると接種の予約がどんどん埋まって、埋まってきたことがわかると更にみんな慌て始めて、直接区役所などに直談判する人まで出始めました。実際お客さまで電話予約ができない方に頼まれて、ネットでの接種予約を手伝ったら取れた予約は6月30日。でもそれさえ出来なかったお友達が区役所に行ったら5月終盤の予約が出来たそうで、もう一年前から判っているこの事態に対して準備出来なかった公共サービスには本当に残念な気持ちばかり感じます。



ところがこれまでのファイザー製ワクチンに加えて、モデルナ製のワクチンによる大規模接種の予約が首都圏で始まるとその予約に朝方から並ぶ人たちが出たり、接種権の届いていない地域から不満が上がったりと、またまた騒ぎを報道するテレビメディアたち。


こうして見ると初めは受けるかどうかを迷っていたのが嘘のようですよね。



流言に惑わされない情報源と心の強さが欲しい!


世界では上記2種類に加えて、すでにアストラゼネカ製ワクチンも使っている国もあり、とにかく早くワクチンを打ってウイルスの拡がりを止めることで、これ以上の変異ウイルスの発生を抑えたいばかりです。ところが日本ではいまだにオリンピックの聖火リレーが細々と無観客で続けられていたり、国内産ワクチンがいまだ承認されずにいたり。岐阜県に作られた工場では年間千人分の生産体制が既に構築されているそうですが、年内に承認される予定のワクチンは誰が使うの?とかファイザー製ワクチンをここでライセンス生産したらいいんじゃないかなんて考えるのは、浅はかでしょうか?



こんな時こそは利己的な思惑よりも利他の心が一番大切で、それが一番自然の理(ことわり)にも叶うように感じます。雨が降れば休み、晴れの日には外に出て風を感じて、季節の実りをいただきつつ夜には眠る。少ないからと慌てたり充分だからと贅沢言わず、当たり前のことを当たり前にいただきながら自然と共に生きていくのが、人間としての理じゃないかと思うのです。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話ください!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!