blog詳細

おざわやの代表のブログです

【しっぽりと雨の土曜日に思うアレコレについて】

2021.04.17

いつも何かテーマを決めて書くこのブログですが、今日は朝からしっぽりと降る雨になんとなくあれこれ想いが巡ってしまってまとまらないブログでも書いてみようかな?と。



今日は朝からシッカリ雨。でもまあまあな降りなのに静かで何だか優しい雨に感じます。こういう雨ってボク的には「しっぽり」というのがピッタリじゃないかと思ってて、なんとなく色々なものを綺麗サッパリ洗い流してくれるように感じます。

皆さんにとってはどうでしょう?







さて。

ゴールデンウィークが近くなったこの頃、去年とまったく同じように「まん延防止等重点措置」が全国で感染者が再び増え始めた5県に出され、続いて愛知県をはじめとする4県にも適用されましたね。大阪や東京はここのところ感染者数がリバウンドしたように増えていたので、たしかに変異株による感染増には不安感を煽られますね。


でもそれと同時にこの1年間何をやってきたのかな?という感情も湧いてきてしまいます。




【目の前に起こることは引き寄せだったりする】

ヒトってものの見方ひとつで感情が変わってしまいます。

ボクが気持ちよく感じるこの雨だってジメジメと鬱陶しく感じたり、嫌なものとして捉える人もいるかも知れません。でもそんな見え方って、意外と自分で選んでしまっているんじゃないか?という気もします。



セブのように踊ってみたい笑


こんな人っこ1人いない夜道を見て怖く感じる人もいれば、ど真ん中をスキップ踏みたくなる人もいます。ボクなら「ララランドのあのシーンならヒロインたちが並んでステップ踏みつつ現れるんだろうなあ」なんて想像したりね。笑


そして例えばこんな時にやたらにパトカーのサイレンが走り回ってたりしたら、やっぱり夜道が怖い!と感じる人もいれば、これだけパトカーが走り回ってるなら悪いヤツも出てこれないだろうと考える人もいます。


そして物事は捉え方や考え方次第で自分の感情だけじゃなく、目の前に起こる現実さえ良い方にも悪い方にも変わってしまうような気がします。




【人間関係だって自分次第かも知れない】

仕事や私生活でも「この人は意見が合わない」という人と出会うことがありますよね。

そんな時に相手に食ってかかってみたり、またはこの人は合わないからと避けるような行動を取ると逆に寄ってきたりと、他人との距離感に悩む人もいます。でもそんな時、いくら合わない意見だとしても相手の意見を一つの考え方として「へー」と受け入れてみる。そして受け入れた上で「でも自分の考えは違うんだけどね」と自分の中だけで受け流してみる。そうすると相手のことがあまり気にならなくなったり、逆に相手の方から離れていってくれたりします。


意外にそんな嫌なモノって引き寄せてたのは自分だったりしてね。



以前ものすごく流行って騒がれていた占いを見た時、その日1日がサイアクだと書いてあってキャンプに向かった先では焚き火にかけたサンマ缶が爆発するは、帰り道に自転車でコケるはと本当にサイアクな1日になったことがあります。そんな時に「ほら!やっぱり当たった!」と思う人はきっとそんな占いから離れられず、何かと占いに頼るようになるんじゃないでしょうか?


ボクはその時「あんなもん見せるからこんなんなるんだわ!2度と見るもんか!」とそれ以来一切見ないようにしてたら、今ではもうその占い自体スッカリ見なくなってしまいました。



毎年元旦に一度だけおみくじは引きます


「気のせい」って言うけどそんな気って誰かが持って来るんじゃなくって、ホントは自分が出してるもんじゃないかな?って思います。



そんなボクが今日気になっていたのは。




アプリの位置って変わっちゃうとしばらく使い辛いよね?



朝起きたら消えていたアプリはその後全く思い出せず。笑

でもしばらく考えても思い出せないってことは、きっと必要ないアプリだったんだよね!って忘れて流しちゃいましたー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!