blog詳細

おざわやの代表のブログです

【行動には責任が伴うことも意識しないとね】

2021.01.29

何事もまず行動してみてダメならやり直せばいいはエクスマ的思考だけど、行動したらそこには当然責任が伴うよね、というブログ。



先日のオンラインセミナーでも学んだエクスマ的思考。


「安売りするな!価値を売れ!」

「モノを売るな!体験を売れ!」

「遊ばざるもの働くべからず!」


最近やっと他のビジネスセミナーやビジネス書などでも言われるようになってきたこれらの思考は、既に「良いモノ」に溢れている現代において求められる価値や、仕事と遊びの境界を越えて楽しむことを教えてくれています。





ただ遊びと仕事の境界が無いとはいってもいい加減な仕事をするんじゃなくて、遊びと同じくらいに没頭できるような楽しい仕事をしようという意味です。それは頭の中でグダグダ考えているよりも、まずやってみてダメなら変えてみようというエクスマ的思考の一部。そして好きなことをする、行動して判断する、進化するという一連の動きを繰り返すことで自分軸の生き方が出来上がってくるという、「生き方」の学びでもあります。





そして現在のエクスマ的思考の中心となっているSNSでの発信では、ほとんどのサービスや繋がりが無料で受けられるのも良さの一つ。だから余計にもっと気軽にやってみよう!となるワケです。ただ売り込みの発信をするだけではダメ!見ている人の共感を得るためには自分自身の個を発信することも大切です。


それは趣味や好きなことなどをどんどん発信することから共感してもらうのですが、個を発信していくとそれが個人的なSNSだとしても、ある程度の責任は負うことになります。それは発信したことがすべて自分の個性だとみなされると言うことで、例えば自分を偽って発信していても相手はそれが本当だと思ってしまったり、そんなつもりはなくても相手に勘違いされてしまうこともあります。そんな時は実際に会うと「なーんだ、全然違う人じゃん」と一気に信用を失ってしまったり、実際に会わなくても「なんか嘘くさいよね?」とSNS上だけでも警戒されてしまったり。だからこそ嘘偽りなく、失敗したりダメな自分も曝け出すのも大事。ヒトは完璧な人よりも失敗する姿に安心や共感したりしますよね。




日本列島を包む寒気に、名古屋もお昼から降り出した雪が夕方から本降りに!




例えば銀座で陳情を受けていたという国会議員が問題になっていますが、ボク自身はそれが本当に必要だと思っているのなら、堂々と行けばいいんじゃ無いかな?と感じています。「夜の銀座=新型コロナウイルス」なわけでは無いし、もちろん「=悪」でもない。その仕事がある以上そこで生活している人たちもいるんだから、一人でしっかり対策をした上で「陳情を受ける」ならそれも良しですよね。ただ現役国会議員である以上は、もしそこからウイルス感染でもしたなら議員辞職するしかない。それが行動に対する責任。


リポーターがそんな話題について街角で意見を聞いていると、やはりほとんどは否定的な意見でした。その中に「あの議員を選挙で投票したんだけど見損なったわー」とコメントしていた人がいたけれど、それは日本語がおかしいですよね。

「あの議員さんを見損なっていて投票してしまった!当選させたのは私の責任です。」

ならば道理が通りますよね?笑


もちろんこの人はレポーターの質問によって誘導されたりってこともあるだろうけど、行動や言動に責任を持つならもっと自由にやれるのにって思います。かえって責任を逃れようとするから、余計に窮屈になるって勿体無いなーなんて思うのはボクだけでしょうか?





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!