blog詳細

おざわやの代表のブログです

【年末恒例のお伊勢さん参りに行ってきました】

2020.12.28

毎年12月にはお伊勢さんにお参りに行くのがオザワ家のルーティーン。そんなオザワ家の1日をブログでご紹介。



もう何年前からかは覚えていませんが、毎年12月にはその年一年無事であったことを報告しに家族で伊勢神宮へ参拝に行くのが決まり。いつもなら忙しくなる前の12月でも早目にお伊勢参りに行っていますが、今年は何かと予定が重なってやっと行けたのが昨日。でもいつも一緒に行っているムスコくんは大学の卒業制作?が上手く進んでいないらしくて、今回はお休み。まあ決まりとは言っても、行かなかったらどうなるなんて事は無いし、行けたら嬉しいというだけ。そんな感じの緩ーいルーティーンです。



江戸時代のお伊勢参りの様子を描いた浮世絵


江戸時代には「御陰参り(おかげまいり)」といわれる、集団でのお伊勢参りが盛んに行われていたとか。当時江戸からは15日間の旅だったそうだし、ここ名古屋からでも3日。そんな頃でも日本全国から「一生に一度はお伊勢参りに行きたい」と、この伊勢神宮を目指していたというから我々のDNAにしっかりと根付いているのかも?なんて。



そんなお伊勢参りはまずは外宮から。







昔は内宮だけのお参りでしたが、3年前に宮川で禊ぎをして参加した月次祭(つきなみさい)から、まず外宮にお参りするとお知り合いに教えていただいてからはそうしています。ちなみに外宮に入る時に渡る橋は左側を渡って、内宮には右側を渡るって知ってましたか?

それは参拝に入る時にどちら側に本殿があるかによって決まっています。外宮は参道から歩いて行くと右側にある本殿に右折して参拝します。そこで曲がる時は外側を回って遠回りするのが神様に対する慎みを表しているそうで、内宮は参道から左側なので遠回りの右から渡るそうです。


そして外宮参拝では、またこうして無事ここに来られた嬉しさと、また新年も御祭神がご豊穣でありますようにと祈念。そこからいつもなら真っ直ぐに内宮に向かうところなのですが、何故か道すがら目についたのは神具を扱うお店の「伊勢宮忠」。例年おかげ横丁の出店で「伊勢注連縄(いせしめなわ)」を買って帰るのもルーティーンの一つですが、何となく昨日はお店に寄ってみようという気になりました。するといつもより青々とした注連縄が並んでいて、良かったねーとレジに持って行くと「昨日まで全部売り切れていたんですが、職人さんが頑張ってくれて入荷したばかりです」と店員さん。何だか呼ばれたような気がしてしまいましたよね。



流石のiPhone12Pro画質で彩雲まで綺麗に写ってた!


そして内宮へ移動して、まずは本殿を参拝。続いて本殿の手前左側にある「荒祭宮」を参拝して、お伊勢参り完了です。途中、参道の神楽殿で「天照大神の大祓(おおはらい)」を授与していただいたら、あとのお楽しみはおかげ横丁での買い食い!でも昨日は本殿の参拝はあまり混んでいなかったのに、おかげ横丁は以前と変わらないくらいの人混み具合で、ちょっと引いてしまうほど。でもお腹は空いていたので、とりあえず食事だけでもと前にも入ったことのある「岡田屋」さんへ。


昨日はとても良いお天気だったので思ったよりも暖かくて、それまでしっかり歩いたことで暑くなってしまい、ざるそばを食べようとしたのに売り切れ。ではと、メニューから目についていた「カレー伊勢うどん」をいただきました。





こうして写真で見るとフツーにカレーうどんですよね。笑

でもよく見るとカレーの横には真っ黒さが特徴の伊勢うどんのタレも掛かっていて、この甘めのタレがカレーに掛けるソースのように絶妙にマッチ!これはまたリピートしたい一品になりました。



こうして今年も無事にお伊勢参りコンプリート。

いつも食べるはずの「豚捨(ぶたすて)」さんのメンチカツをスルーしたのは心残りでしたが、また来年も楽しみにして一年過ごすのも良し。





また一年楽しんで頑張ろっと♪





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!