blog詳細

おざわやの代表のブログです

【便利になるって良いことだけどそれだけ責任も増えるよね】

2020.11.10

今更だけど本当に便利になったなあって思いつつある意味不便だったり、逆に怖いこともあるなあってブログ。



季節が初冬に向かうこのところ、名古屋は晴天が多いです。

朝の気温はすでに10度を切って、布団も少しづつ厚いものに変わってきました。寒くて目が覚めるの嫌だもんね!今朝の情報番組で全国的に冷えて東京も一桁台の気温だし、北海道では札幌など平野でも雪が積もり始めたようです。

やっぱり今年は雪が多いのかな?早めにスタッドレスに変えようかな?



平和公園の紅葉ももうすぐ終わりです


とにかく便利な世の中になったなあってホント思います。

朝の天気予報どころかスマホでは無料で1時間後の天気が見られるし、1〜2週間後の天気予報だってまあまあ当たる。ボクが小学生の頃は明日が遠足なんて夜は、何度も何度も黒電話のダイヤルを「じーこじーこ」って177番回して天気予報聞いてました。今から考えると「晴れのち時々曇り、所によりにわか雨か雷雨」みたいなざっくりな予報だったし、それでも外れてばかりいましたよね。





そうやってブログに書こうとしたけれど、天気予報が177かそれとも117だったかな?って電話かけてみたら時報の方だったり笑。昔なら大切にしていたことが必要なくなって、どんどん忘れ去られていきます。そういえば子供の頃に住んでいた愛知県の小牧市では近所が皆んな知り合いで、出かける時も近くならホント鍵なんて掛けなかったっけ。そんな安心感はすっかり忘れましたよね。


そんな頃、テレビだって白黒だったしチャンネル変えるのはボタンじゃなく、もちろんダイヤル。初めの頃UHFのチャンネルなんてラジオみたいに周波数合わせてた気がします。きっと当時は給料の何ヶ月分だっただろうその画面には、大事にカーテンが掛かってて暖簾潜るみたいに捲って見てました。そして外で誰かと待ち合わせるなんて、時間と場所をしっかり打ち合わせないと会えないのが当たり前。買い物なんてもちろん店頭販売ばかりだし、子供なら駅前に出掛けるのだって他所行きの服着そうな勢いだった気がするなあ。



純正のテレビカバー(笑)が付くぐらい高級品だった


映画なんて年に何回かだけ市民会館で、ゴジラとか東映マンガ祭りとかの邦画で人気のある作品が二本立てで上映してて、一度入れば入れ替えなしでした。洋画はといえば、やがて始まった日曜洋画劇場で見るマカロニウエスタン(イタリア製西部劇)やショーンコネリーの007とか、風と共に去りぬとかが何度もやってる。

今では考えられないけど、そんな時代でした。




【便利さの恩恵と切なさと心強さと】

特にここ20年の暮らしの変化だけでも大きいし、この一年なんて凄いですよね。

SNSやスマホによってどこにいても正確な情報が手に入るし、これまでなら一生合わないような人たちと繋がれます。どこにいたって買い物ができて正確に届くし、ざっくり場所だけ判ってれば待ち合わせできる。何なら合わなくても外国とだって動画でコミュニケーションできるし、ちょっと移動中にスマホで映画見てブログ書いて。

本当に便利になりました。



でもスマホ一個あればかなりなことができる分、手元にあったはずのスマホが見つからないとホント焦るし困りますよね。ネット販売でモノ買うのはいいけどレビューなんて今や当てにならないし、しっかり調べるのも大変。そしてメールさえあれば何処にいたって仕事は進められるし、現況をリアルタイムに伝える方法はいくらでもある。でもそのメールだってふと気づいたらフィッシング詐欺だったり、SNSのアカウントはそっくりに偽物が作られて、そこから他人の情報を盗もうとする輩もいます。




ホントどんどん巧妙になりますが、その力を他で使って欲しい!



スパイダーマンのセリフじゃないけど「大いなる力を持つものは大いなる責任を負わなければならない」って本当ですよね。小さな子供が自分で何でもできるようなると、親は必ず心配事が増えるし小言も言いたくなる。今のボクらはまさにそんな子供なんじゃないでしょうか?手探りで立ち上がって歩き始めて、次第に走り回り始めたような状態。何でもできるよ!って虚勢張ってるけど、実はまだボクらはそんな便利さに振り回されてるだけなのかも知れませんね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!