blog詳細

おざわやの代表のブログです

お墓まいりの手間 ~おそうじ

2015.06.23

どんなに立派なお墓を建てても逆にシンプルなお墓であっても、必ずおまいりするたび同じように「お墓そうじ」の手間はかかります。いや、大きさからいってもどちらかといえば立派な方がそうじは大変かも?でもそれは大きさだけの問題ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

墓石クリーニングのお仕事をさせていただくと当社の場合、全て手作業でおそうじさせていただきます。砥石(といし)を使って石材の状態を見極めながら、表面についた黒ズミ=水垢(みすあか)を研ぎ落としていくのですが、汚れがつきやすい場所はだいたい同じです。建てて20年~30年を経たお墓ならば何らかのメンテナンスは必要ですし、余程ひんぱんにおそうじしていない限りは目に見えない「くすみ」も含めて汚れがこびりついています。でもお墓のつくり方によって、汚れの付き具合と掃除したあとの綺麗さには歴然とした差がでてしまいます。ということは一般の方がお墓まいりの時にお掃除することだけでも違いがあるはずだと思うのです。当社ではそんな経験から、ずっとお墓に携わってきたプロがデザインし直したお墓をつくらせていただいたり、既に建っているお墓をリフォームしています。これから生涯続くであろう「お墓まいり」が少しでも楽になるように。

 

 

お掃除しやすいお墓とメンテナンスが困難なお墓を選べるとしたら、どちらを選びますか?