blog詳細

おざわやの代表のブログです

【SNSの持つチカラを色々な形で知った:7月第3週のまとめ】

2021.07.18

環境を変えれば自身も変わります。その始まりとしてSNSを始めたり、使い方を変えてみるのも良いんじゃないかとますます感じた1週間のまとめ。



この3ヶ月続けてきた毎日腹筋トレーニング。元々はお友だちから誘われたフェイスブックのグループ100日チャレンジでしたが、数日は体調を見てやめた日もありますが、1日100回をほぼ毎日続けてきました。そのトレーニングの内容はYouTubeチャンネルの「なかやまきんに君の3分半チャレンジ」。短い時間に出来るし、何より勢いでやれちゃう笑。そんなちょっとしたチャレンジですが、この日曜に測った体重が3ヶ月前と比べて3キロダウン!







朝一番にやることで1日のスタートに勢いもつくし、体調を見るバロメーターにもなる。

でも何よりやっぱりこうして成果が出るとやってきたことへの自信にもなるし、次に何かにチャレンジするモチベーションにもなると思います。そんなキッカケがSNSの繋がりだったというのもまた、SNSの関係性作りに喜びを感じるようになりますね。



火曜日には来週切れてしまうことに気がついたパスポートを更新しに、10年ぶりに旅券センターへ行きました。

こんな時期に?と言われそうですが、こんな時期だから混んでないだろうと思っていた通り、並ぶどころか申請していた人は3人だけ。ついでがあったので行ったのですが、あっという間に終わってしまって拍子抜けしてしまうほどでした。ふとすぐ近くに献血センターがあることを思い出して、こちらも久しぶりな献血をしておこうと思いました。







前回免許の書き換えの時に初めてした献血は4年前で、その時にはなかった献血者サイトが出来ていました。献血カードに書かれている個人番号でアカウント登録。そうすると献血時の検査の結果が素早くみられると聞いて早速登録したところ、2日後に結果が出ていますとメールが届きました。







前回は検査結果を真面目にみていなかったのか、検査項目に基準値以上があることも気づいていませんでした。でもこんな形ですぐに届けば印象にも残りやすいし、前回との比較で今回は改善されていたことに安心もできれば、ダメなら本格的に検査しなければとも思えますよね。これもネットをうまく活用できている例じゃ無いでしょうか。



そして木曜からは、こうしてますます拡がりと深まりを見せているデジタル活用やSNSについてもっと学びたいし伝えたいという想いから、以前も通ったマーケティングを学ぶ塾の上位コース「エクスマ塾」の上位コースを学ぶため山形に向かいました。







今回久しぶりのリアルでの学びの場で、主催の藤村先生を初めとしてスタッフの皆さんも嬉しそうでありながら、気を遣っている様子も見えました。そんな中でも全国から集まった14人とオンライン参加の3人は、皆さんそれぞれの仕事や世界観で活躍している人たちばかりです。「モノを売るな!価値を売れ!」などマーケティングを教えながらも、現代の社会やこれからの経済について深い学びをいただけるエクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)。その塾の先輩や後輩も含めた卒業生しか来られない上位コース「レプリカンズ」ということで、ボクら自身がエクスマ的なSNS活用法を誰かに伝えられるようになることが目的です。







まだまだ始まったばかりながら多種多様な仲間達との学びはとても刺激的だし、果たしてついていけるのか?そして半年後にそのレベルまでいけるのかも心配。でも兎も角は毎回の藤村先生のお話はワクワクするし、仲間たちとの切磋琢磨も楽しい。それを自分の中の軸とできるようにエクスマ思想を頭に叩き込む時間を深く味わいたいと思います。



そして翌日はこのエクスマレプリカンズでも同期生となった、いつもニューズレターの制作でお世話になっている藤村道宏(通称みっちゃん)と、リアルで会って晩御飯を一緒に食べました。こちらも同期のラムちゃんこと前川さんと一緒に向かった先で待っていたのは、先輩で亀戸の町の電気屋さんとしてTikTok動画でも人気の沼ちゃんこと沼澤さんと後輩のアリ。そしてツイッターやクラブハウスで繋がっているカズマくんと、ほぼSNSから繋がってきた人ばかり。でもそんな間柄から始まっていてもリアルで会えばすぐに打ち解けられるし、また今度はそっちに行くねーなんて話しにもなるし。







翌日の懇親ゴルフでもそんな仲間と会えたし、ゴルフ後にはまた同じ千葉県内の別の仲間に会いに行きました。初めてリアルで会うので分からないかな?と心配していたのに、マスクしたままでもすぐに分かってくれて嬉しそうに笑ってくれた。それはきっといつも発信し続けてきたこと、しかも個を出した投稿を伝え続けてきたことからだと思います。



これからはプライベートだけじゃなくビジネスも、いやそんな二つを分けることさえ意味が無くなってくるんじゃないかと思えるこのSNSやデジタルの世界。藤村先生風に言えば「伝えなければ存在しないのと同じ」だし、「まずはやってみよう。ダメだったら変えれば良いんだから、ね!」というつもりでますます楽しんでトライしたいと思える。そんな1週間でした!





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

現場に出て留守にすることもありますので、当店をお訪ねの前にはまず1本お電話くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!