blog詳細

おざわやの代表のブログです

【もう一度振り返っておきたい松山選手のマスターズ優勝からの:4月第3週のまとめ】

2021.04.18

イギリスのジ・オープンと並んで伝統と格式のあるゴルフトーナメントのマスターズに優勝した松山選手の偉業をもう一度見直した1週間のまとめ。



とにかく1週間経ってもまだ信じられない快挙を成し遂げた松山選手!!


ゴルフの世界4大メジャートーナメントの一つ、アメリカのジョージア州にあるゴルフコース「オーガスタ ナショナル ゴルフクラブ」で行われるゴルフゲームで、世界中から招待された選手だけが出場できます。



オーガスタのクラブハウスのエントラント


このコースは1932年に開場されたプライベートコースで、会員の300名かその同伴でなければコースにすら入れません。そしてメンバーになろうとしても既に何十年か先まで待たなければならないと言われています。このコースを作ったのは有名コース設計家のアリスター・マッケンジーと、当時アマチュア選手ながら今でいう4大メジャーで7勝していた【伝説の球聖】ボビー・ジョーンズでした。


その2年後の1934年から行われているマスターズトーナメントは、第二次世界大戦の3年間以外はずっと行われている歴史ある試合で、これに優勝すると賞金の2億7千万ほどと「グリーンジャケット」と呼ばれるジャケットを授与されるだけじゃなく、何よりこのコースの名誉会員資格が与えられます。



世界で最も美しいと言われているコース


この松山選手の優勝はアジア出身選手として初めての快挙。

これまでアメリカやヨーロッパの選手の優勝はもちろんですが、南アフリカのゲーリー・プレイヤー、黒人選手のリー・エルダー、フィジーのビジェイ・シン、南米大陸からはアルゼンチンのアンヘル・カブレラなどが初めての栄冠を持ち帰っています。そして松山選手は10年前にアマチュアの招待選手として出場した時には、ちょうど東北の大学に在学していて東北大震災に被災。そんな中でのマスターズからの招待を断ろうかと悩んでいたのを同じく被災した人たちからの応援を受けて出場し、見事アマチュアとしての一位になってそんな応援に応えました。それから10年後という節目に受けた栄冠には、更に感慨深いものがあったんじゃないかと思いました。







そして更にこのトーナメントの勝者にはその伝統と格式の重みから、特別なリスペクトを受けると言われています。それは例えばレストランでの食事の後、お会計をしようとしても「当店へ来ていただけたことは心からの名誉です」と受け取ってもらえなかったりするそうです。


そんな勝者である松山選手が試合後に空港で見掛けられた姿に、また驚きが集まっています。

それはグリーンジャケットを大切そうに腕にかけて旅客機へ乗り込もうとする姿でしたが、アメリカのゴルフファン達からすればマスターズチャンピオンなら、プライベートジェットをチャーターして帰ったとしても全くおかしくないと思われているそうです。それほどまでに尊敬を受ける大会であること、そして歴代勝者の一人である名誉は、元スポーツ選手に対するリスペクトのない日本ではなかなか理解できないかも知れませんね。



でもそんな中で、もう一人のヒーローが世界を騒がせました。







試合前からコースを入念に調べ、試合中は松山選手を支え続けた早藤キャディーが、18番ホール終了後に帽子を取ってコースを振り返って頭を下げる姿に賛辞が寄せられました。これは日本人独特の「礼儀」だったと思いますが、それに対して現地アメリカの人たちは「敬意」を持って応えるって、なんて素晴らしい応酬!


これぞプレーだけじゃないスポーツの醍醐味ではないかと思うのです。



さてこんな素晴らしい仕事をした二人ですが、ボクらだって自分の仕事では誰かのヒーローになっているはず。







新しいお仕事をいただくと測量に伺った墓地で、それまでにお墓づくりに携わらせていただいた物件を見てまわります。それは何か問題が起きていないかな?というのと同時に、綺麗にお墓参りされているのを見ると堪らなく嬉しいから。そして少しでもアドバイスがあれば伝えて、よりスッキリとお墓参りしていただけたらと思います。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!