blog詳細

おざわやの代表のブログです

【過去を知ることから先の楽しみを望む:2月第4週のまとめ】

2021.02.28

江戸時代のお墓に明けてClubhouseのこれからの楽しみ方を考えた一週間のまとめ。



まずは日曜日には名古屋市博物館に展示されていた「江戸時代の墓石」展を見ながら、墓石の歴史を研究している学芸員の方のお話を聞こうという【出張ハカバー】を開催しました。実はその前に金山駅近くで開催されている「バンクシー展」を観ようとヨメさんと早めに出掛けたのですが、予約チケットが無いと待たなければ入れないそうで断念。せっかく会場まで行きましたが、星野珈琲店でお昼ご飯食べるだけになってしまいました。ちゃんと調べないとダメですね笑。


そしてハカバーの方も展示の最終日に合わせた予定は、突然決定したので参加者は4人だけでほぼ業界人ばかり。そりゃ普通の人たちが他人の古い墓石見てもあまり楽しそうじゃないでしょうね笑。







それでもやはりボクら石屋さんにとっては、江戸時代に一般にも広まったとみられる墓石を研究している人がいることだけでも驚き。そんな研究の成果を聴けて楽しかったし、意外にボクら以外にも興味を持って見にきた一般女性なども見かけて、何だか嬉しい気がしました。



明けて月曜は2月22日で「ニャーニャーニャー」に掛けたネコの日。

だからと言って別に何するわけじゃ無いですが、ツイッター上はやっぱりネコだらけ。そんな中にはまさかな人からのツイートもありました。







台湾総統の蔡英文さんがわざわざ日本語でネコの日ツイート!

っていうか台湾にはネコの日ないだろうに、親日家ぶりを披露してのツイッターが嬉しくて、やっぱりすぐフォローしちゃいますよねー。そして我が家の2匹は、外からの野良猫たちのラブコールの声に落ち着かず右往左往。ふと調べて見たらアニキ分なマルオは今年の夏でちょうど10歳になります。







10歳とはいえまだまだ元気ですが、持病もあるので毎日食事の量や質も管理、そして薬も6種類飲まなければならず、可哀想なくらいです。


そんな中ペットには積極的に薬を飲まさないという獣医さんと知り合って、ボク自身も取り入れている非加熱なミネラルたっぷりの塩が効果あるのでは無いかと、アドバイスを貰いました。







もちろんいきなり薬止めるとかはしませんが、少しでも効果あればいいなと飲み水に混ぜて与え始めました。ペットもヒトもおんなじ生き物。少しでも元気になって欲しいものですねー。



そして世間ではすっかり落ち着き始めた音声のみのSNS「Clubhouse(クラブハウス)」も、繋がりのあるエクスマ関係の人たちにとってはまだまだ旬。「もう飽きた」とか「クラハ離れ」なんて言われたりしてますが、このSNSの楽しみ方はまだまだ探っているような段階だと思います。







ボク自身はルームを開いたことは一回だけ。ほんのお試し程度でしたがそれ以来は聞き専で、色々な部屋でお話聞いたことからイメージをどんどん拡げて調べるのも楽しい。そしてそんなClubhouseについては、昨夜のエクスマ塾生限定セミナーでも取り上げられていました。







Clubhouseは先月の23日に日本で公開されたSNSで、まだたったの1ヶ月しか経っていません。でもこれだけの拡がりをみせている理由は何だったのか?ということや、これからの楽しみ方までまだまだ可能性があるよと主宰の藤村先生自らがどう楽しんでいるかも紹介してくださいました。


「声だけ」ということから文字よりも更にイメージが拡がるという良さも感じるし、何より気軽にもっと試してみればいいじゃん!という学びを聞いて、次はハカバーもClubuhouseで楽しんでもらえるように出来ないかなあなんてワクワクしました。



今日で2月も終わって愛知県に出されていた緊急事態宣言は解除になります。

まだしばらく県独自の対策は残りますが、何にしても心配がなくなるわけじゃ無いけどそろそろ動いていかないとこの先の経済も心配です。注意すべきは気をつけて、春に向けて楽しめることから始めていきたいですね。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!