blog詳細

おざわやの代表のブログです

【計らずも色々整えることになった:2月第1週のまとめ】

2021.02.07

シメの節分を越えて場を整えたり免許証を更新したり、そして何よりも悲鳴をあげた身体を整えることになってしまった一週間のまとめ。



早くも1ヶ月が過ぎて2月を迎え、先週は気温の乱高下に翻弄された名古屋。

15度にもなろうかという日もあれば、雪がちらつく日もあって何を着て出かければ良いかにも困ってしまいますね。


節分というのは冬の土用の終わりの日でもあって、ここから大地も眠りから覚めて春の気が増してくるという時期。お墓を触るにも良いってことで、毎年お墓の土を入れ替えたりするおウチもあったりするような日です。弊店もここ名東区に移転した2009年からずっと、節分前後に場を整える(清める、ではなくね)ために真言密教の和尚さまに祈祷していただいてます。



何となくスッキリします!わからんけど笑


こちらの住職さまとはもう20年近いご縁で、移転するときに相談したら試しに祈祷してみるか?と来てくださいました。それから何となくスッキリするってことで続けてます。やったからどうなるってモンじゃなく、ただの気のせいかも知れません。お墓参りや神社参拝と同じように、「何かしてもらう」んじゃなく自分がどうあるか?というスタンスでやってもらってます。



そしてその日の午後は運転免許の更新のために「平針(ヒラバリ)」の愛称で知られる愛知県運転免許試験場へ。


ここ平針は現在改装中。まもなく完成とは聞いていたものの、あまりの変化に驚いて絵に描いたような二度見してしまいました笑。







さすがに名古屋近辺の方たちにはインパクトあったらしく、Facebookの投稿にもいつもより多くコメントいただきました。まあそれくらい前の建物がアレだった(笑)わけですが、こんな事態になるのを見越していたのかってくらいのスッキリした導線の気持ち良い空間になってました。まだ駐車場は開かれていなかったので公共交通機関を使って行くしかありませんが、春にはすべてオープン予定らしいので、次回3年後は車で行けそうです。

でも出来るならその後は5年更新にしたいもんですねえ。涙



そして翌日は春分の日。

朝からお客さま立ち合いの元でお墓の建て前でしたが、朝から寒くてミゾレや雪がたまにチラつくような一日。でもそんな寒さを吹き飛ばすほどお客さまの喜んだ顔が素敵で、こちらまでいつもより気合入った建て前をさせていただきましたよ。やっぱりこういうのって狙ってやるもんじゃなく気持ちのキャッチボールですよね。「バッチ来ーい!」みたいな笑笑。




良い仕事の後はコーヒーまで旨い!



しかし異変が起きたのはその後。

お店に戻ってブログを書いて、さあ帰ろうかなとトイレに入ると背中が痛い。

変な姿勢でもして背中が吊ったかな?と思っている内に、どんどん痛くなってしまいました。ちょっとそれまで感じたことのない痛みで、家に帰って休んで、治るのを待つことにしました。


が。







背中の痛みはどうやらお腹の動脈が乖離(かいり)という状態になってしまったのが原因で、ひどい状態になると命にも関わるような病気です。でも今回は早い段階で気付けて、状態もそこまで悪くないうちに救急で処置していただけたために助かりました。


そして今回は本当なら来週、ヒジの手術のために入院するということで予定が空けてあったのも、まだ良かったです。少なからずご迷惑を掛けてしまったお客さまには本当に申し訳なかったと思いますが、不測の事態ということでご容赦いただきました。これを機にもう少し危機管理も検討していきます。





そんなこんなで何となく先に備えて「整える」一週間になりました。

お陰さまで入院後はどんどん状態が良くなり、日曜現在では病院内なら歩き回っても良いと主治医から言われたので様子を見ながらではありますが、少しずつ体を動かしています。来週火曜日に再び血管のCT撮影をして悪化が見られなければ退院となるので、それまでは読みたかった本をまとめ読みしながら、ゆったり充電させてもらうことにします。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!