blog詳細

おざわやの代表のブログです

【冬の終わりの寒波と未来への動きに震えた:1月第4週のまとめ】

2021.01.31

早くも1月が終わる一週間は日本全国を包んだ強い寒気と、暦が変わる準備をするための一週間のまとめ。



2021年が始まったと思えば早くも1月も終わりの最終週。

もうすぐ冬も過ぎていき新たな期に向かっての動きが始まる月曜日には、そんな時に持ってこいな「エクスマ新春セミナー」からスタート。そこではエクスマ主宰のスコットこと藤村先生から今年やこれから先に向けての様々な動きを予想したり、今注目していることを楽しく紹介していただきました。







まずはこれからの経済や発信を考える上で誰もが注目している「Z世代」をどう捉えるか。それはSNSだけじゃなく世界的な流れとして、「Z世代」と呼ばれる15〜25歳の世代が何に注目して何を求めているのかを知らないと置いてけぼりになっちゃうと。そして同時にすでに始まっている「5G」が変えていく世界を紹介していただきました。よく言われる自動運転などはまだまだインフラが追いついていないけど、それをまだ先の話と思ってると大間違いで、テスラやトヨタなど大企業はどんどん新たな方向に舵を切っています。


今は良い意味でもそうでなくても大変革の時です。

そんな状況は不安だったり経済的にも大変だったりするかも知れません。でもその分、大企業ですら安穏としていられず右往左往しています。これまでの既得権益も失われていく今、目に見えない所で動いているそんな動きを見逃さないようするために、自分が何者であるのかを発信することが大切。発信するからこそ、知りたい情報が巡ってくるのが今の世の中です。それは頑張る!とか苦しいことも厭わずやる!と言うものじゃなくて、楽しんでやってみてダメなら変えてみると、まずは行動すること。かえってそれが自分の軸となり生き方になっていくんだよ、と言うスコットの話を聞いているだけで、ワクワクしてきました。



そしてそんな流れの一つなのか?突然フェイスブックやTwitterでよく見掛けるようになった「clubhouse」という言葉。朝活から繋がっている中島くんに質問した所、招待をいただきました。それから調べると、今急速に拡がっているアメリカ発信の招待制SNSのようでした。しかもこれまで持て囃されていたYouTubeや、TikTokのような映像中心のものではなく音声中心。





早速覗いてみると、なんだかSNSっぽくなくてラジオ的。ただ参加者同士が会話しているのを聞いているだけなんだけど、そのルームによっては誰でも知ってる芸能人と普通の女子高生がフリートークしてたりしてアングラな感じ。参加者同士はそれぞれの家に居るだろうに、まるでバーカウンターにたまたま隣り合った人たちの話に聞き耳立てている感じが新鮮でした。これを使って何ができるかなんてまだ全然分からないけど、早速活用を始めてたスコットが言っていたように「まず試してみる」の意識で楽しんでみたいと思います。



そして水曜日にはお客さま主催の月イチゴルフコンペのために、お店から歩いても20分ほどで着ける直近のゴルフ場、愛知カンツリー倶楽部へ行ってきました。ここはゴルフ場設計家の中では名匠と言われる、井上誠一さんが設計されたコース。ティーショットからしっかりと狙いどころを決めていかないといけない、攻め甲斐のあるコースです。そんなコースでボクはと言えばここのところの不調そのままで、アプローチが寄らずさらにパターまでダメダメ。とにかく距離感が全く出ませんでした。やっぱり右手が痺れてるのが響くのかもしれませんが残念。







たまたま付いてくれたキャディさんは20年来のゴルフ仲間で、会うのはそれ以来だったのでお互いにビックリ!そんな彼女に格好悪いとこ見せたのはちょっと恥ずかしかったけど、天気は最高で気温も16度と春の陽気だったし、来月のヒジの手術で当分はゴルフ出来なくなりそうなので、とにかく最後まで楽しくプレイさせて貰えたのが何よりでした。




そこからの金曜日にはまた真冬に逆戻りな名古屋にも再び雪が積もりました。

どのみち仕事と家の行ったり来たりなので特に問題はなかったけど、ここのところの寒暖差には体調を悪くする人も多かったんじゃないでしょうか?ボクはそんな気温差からか?朝からアレルギー性鼻炎が出てクシャミばかりしてました。もうすぐ節分だって言うのに!と驚きましたが、考えようによっちゃあ最後の冬を楽しめたわけで、そんなのも良し。







まだどうやら緊急事態宣言も延長されそうな様子で、企業も来期に向けて色々動き出しそうです。来週には節分と暦の上でも春に向かいますが、きっとまだまだ暗いニュースも多くなるでしょう。でもそんな中でもこんなご縁をいただいて新たな未来にワクワク出来ていることを本当に有り難く思います。そしてこんなボクらだけでも出来ることから取り組んで、どんどん経済回していかないと!と思う、のどかな日曜の午後でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【当店をお訪ねの前にはまず1本、お電話ください!!】

【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!