blog詳細

おざわやの代表のブログです

【今年の締めと厳冬への準備を進めた:12月第3週のまとめ】

2020.12.20

いきなり深まった冬にビックリしつつも今年の締めと、新年への準備を始めた1週間のまとめをブログに。



まずは今週、日本全国を突然襲った寒波から早くも降った初雪には驚きましたよね。東北や日本海側では降り積もる雪に立ち往生する車の映像がニュースから流れてきました。特に昨冬は穏やかだったので、気持ちが緩んで仕事で活躍してくれるカンパニーカー、カローラルミオンのスタッドレスタイヤさえ履いていませんでした。昨年は逆にビビって、11月にはもう履いてたのにね笑







このツイートにも書いてあるように、この水曜日には以前セカンドオピニオンで診てもらった右肘を治療してもらう病院を紹介してもらって、初めて手専門のスーパードクターに架かりました。初めに見てもらった病院が8月で、それから4ヶ月かかってやっと主治医を決めましたが、手術となればしっかり検査しなければならないそうで次回は12月25日に、以前にも調べた筋電図と人生初めてのMRIの検査です。それに先立って3度目の正直で撮った両肘のレントゲン写真では「あらー、かなり右と左が違っちゃってるねー」と技師が驚いてたくらいで、やっぱり余程の状態なのね?と再確認。





それが終わったら年末年始ってことで、検査結果と治療方針の相談は年越しだし、実際の治療はまたその先と言うことになりました。まあ今更焦るよりもより良い方向性で治療してもらったほうがいいですよね。




そしてメンテナンスが必要なのは身体だけじゃなく、車や什器だってそう。雪が降ってまず慌てたのは車のスタッドレスをまだ履いていないこと。カユイ所に手が届く的なボクの営業スタイルで車がないと言うのは致命的。でもこんな雪が降ってからでは交換してもらうにも混んでるかも?そこで近所でいつも車を診てもらってる工場に聞いたところ、今日明日は無理だけど金曜ならなんとかしてあげるとのこと。







半年ぶりのスタッドレスタイヤ履いて早速走ると、少し高くなった車高とゴムの柔らかさで若干緩い感じの履き心地で、いかにもブレーキ効かなさそう。感覚が慣れるまでは車間距離空け気味で、ゆったり走らなきゃなあって。そして投稿にもある通り、もう一台のカンパニーカーのマーチがそろそろお役御免ということで代替車探しを楽しんで悩んでおりますが、これまではフランス代表対スウェーデン代表の争いだった所に、伏兵の日本代表が現れてスウェーデン代表落選。


どうやらこのまま決められないまま越年が決定しましたが、肘の治療同様にこちらもどうせここまできたなら試乗など繰り返しながら、しっかり楽しみたい検討し尽くしたいと思います。




そして毎年おざわやの店内を心から温めてくれる「アラジンくん」を今年も稼働する前に、昨シーズン末に焼き切ってしまった芯をAmazonで購入して、交換しました。このアラジンくん、ハッキリとは分からないけれど記憶によれば40年くらい前から自宅にいた子です。







流石に年季が入ってチトばっちい身なりしてますが、性能的にはなんの問題もなく他には変え難い風情すら感じさせます。正式名称を「ブルーフレームヒーター」というこのアラジンくんを調べてみると、基本設計で言えば90年の歴史があり、Amazonで購入した替え芯でさえ53年前から全く変わっていないものだとか。替え芯だけでもボクと同い年って、なんだかさらに愛着湧いちゃいます笑。こういった整備や掃除さえしっかりしていればずっと使える頑丈さと、何よりこの愛くるしさも手伝って、今や思い出と直結するような存在になりつつあります。



誕生から53年の替え芯はボクと同い年です笑


まだまだ大事にしたいし、このまま使い続けたいと思っています。




そして今年の締めといえば初めての試みとして、今年観た映画のベストテンを決めてみました。とは言っても映画好き仲間が意見を出し合って決めるベストテンなので、個人的な趣味はほとんど反映されません。ただしそれぞれ勝手に選んだベストテンを点数化して総合的なランキングするので、ソレゾレナランキングはかなり個性的。







ランキングはブログの中をご覧いただくとして、25人の映画好きの集まりってかなり色んな人がいて多彩。矢鱈にアツい人がいたり(あの中ではボクは冷めてる方笑)、ホラー好きやSF好きにアクション好きとそれぞれのスイッチが入るポイント見てるだけで面白い。でもそんな違いを批判することなく互いを尊重できる人たちだったので、楽しい時間でした。そして何より初めて自分の中でのベストテンを決めたことで、これからみる映画の指標の一つにもなるんじゃないかなー?って思います。



さあ今週はあまり盛り上がりはないとしてもクリスマスがあるし、ゴルフも一年通したコンペの締めの一戦もある。そして何より仕事も大詰めで挨拶回りもしなきゃね(今更?笑)。あと今年も残るところ10日を、この一年と変わらず楽しんで伝えたいと思いますー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!