blog詳細

おざわやの代表のブログです

【立冬も越えても穏やかな日が続いたけど色々騒がしい:11月第二週のまとめ】

2020.11.15

立冬も越えて北から冬の声が聞こえ始めると同時に第三波の感染者増らしい動きが出始めました。でも気候はやけに穏やかで秋の風景も楽しめた1週間のまとめ。



この1週間の始まりは白馬の素晴らしい自然の中から始まり、温泉に入り倒してリラックスさせてもらいました。前日から泊まったのは白馬のホテル五龍館。エクスマの先輩のゆかりさんの経営されてるホテルですが、ゆかりさんの温かなお人柄そのままのようなホテルでとても居心地が良かった。特に露天風呂の温泉が気持ち良くて、何時間でも入って居たくなってしまうほど。結局二日間で4回も浸かってしまいました。



風や木の匂いがそのまま感じられて泉質もサイコー


前の晩は大雨の中でしたが飯ごうで炊いたご飯を食べながら楽しめたのは、ゆかりさん親子がずぶ濡れになりながらも色々動いてくれたから。そしてホテル全体からも同じような空気が感じられて、やっぱりお店や仕事って働いている人たちの人柄がそのまま出るんだなあって。そしてそんな場所に集まる人たちってやっぱり温かい人ばかりだし、自分の仕事でもそうあって欲しい。先日の伊豆に続いてまた家族を連れてきたい場所が出来ました。



今週は色々な墓地に行くとどこも紅葉がとても綺麗。もう季節は冬なんだけど、晩秋の風景を楽しませてもらいました。







名古屋市平和公園には周回道路脇にトウカエデが植えられていて、今年は寒暖差があるおかげかとても綺麗。日曜まで見ていた白馬の紅葉にも負けじと魅せてくれる、そんな秋の風景を見ながらいただくスタバのドリップコーヒーもサイコーで。



月イチの仏教勉強会へ向かう駅からの道すがら、やはり名城公園内のスタバでコーヒー買って園内を歩いたこの時も気持ちよかった!




それにしてもインスタが貼り付けられない事態がずっと続いてストレス!



なんだかホノボノとしてしまって、勉強会に少し遅刻してしまいました笑。

今この勉強会で扱っているのは理趣経というかなり難解で、しかも密教の中でもあまり明かせない内容も含まれているお経。仏教の考えが好きだとはいえ、お坊さまたちが学び合うような内容はチト難しすぎます。でもそんなやりとりを横で聞いているだけでもいつも何かしら感じ取れている気がします。分からないなら判らないなりに受け入れるのも学びの形の一つだと思います。







土曜日は朝から名古屋市緑区の市営霊園、みどりが丘公園墓地に行きましたがこちらも朝陽の当たったトウカエデと青空のコントラストが見事。iPhoneXSの何でもないカメラで撮っただけでこんなに美しく見えるのは、そういえば今年一年ずっと続いている大気の綺麗さだったな、と思い出しました。


今年初めの中国のロックダウンに始まり、世界経済の停滞から大気汚染が一気に改善されて、今年はずっと空が綺麗ですよね。連日伊豆から凄スギる富士山の美しい写真をツイートしてくれているエクスマ繋がりな酒屋のスギちゃんも幻想的な夕景を投稿してくれました。







この空の美しさと反比例するように日本全国で感染者増が続き、ついに第三波が来たのでは?と言われています。でも陽性が確認された人は過去最多でも、重症者数は増えてはいないという点も捉えて、今後のいわゆる「Withコロナ」を皆で考えていかなければならないんじゃないでしょうか?



この事態から4月の開催を延期していたゴルフの世界4大メジャートーナメントのひとつ、マスターズトーナメントが現在アメリカのジョージア州のオーガスタナショナルゴルフコースで行われています。この延期自体は「コロナのせいで」なのですが、無観客で行われているトーナメントは公式アプリから観戦できます。







このアプリからならリーダーボードもリアルタイムで見られるし、そこから各選手をクリックすればそれぞれのプレーぶりがダイジェストで全て見られます。今までならテレビ中継で見られなかったような選手や、「いまここ映すところか〜??」なんてイライラすることもナシ!笑。こんな観戦ができるのは間違いなく「コロナのおかげ」ですよね。今朝のプレイでトップに立ったのは圧倒的な飛距離を武器に、パターも冴えまくっているダスティン・ジョンソン選手。そのプレイぶりは出だしからイーグル・バーディー・バーディーと手がつけられない状態でした。でも途中まで良かったパターが少しずつずれ始めて、嫌な流れになりかかったところをドライバーの調子の良さで立て直しました。そんなのもやはりこのアプリでまとめて見るとよく分かるし、世界ナンバーワンのゴルファーでもボクらのように揺れ動いてることも感じ取れます。


いやー、それにしてもゼイタクな観戦をさせてもらってます。



今まで通りが「善」と思えばコロナはただの「悪」になってしまいますが、そんなことを言ってもラチは開かないです。もうこんな事態になったからには受け入れて、逆に楽しんでやるくらいのつもりで生きていかないとね。少なくとも毎日自然を美しく見せてもらってることを「有り難い」と思った1週間でした。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!