blog詳細

おざわやの代表のブログです

【ミカンの花に思うボクらが受けている施しと感謝について】

2021.05.12

ミカンの花に集まる蜜蜂が少ないことを案じて書こうとしたブログだけど、そんな不安よりも感謝を感じていこうと思った。



この時期、毎年のように濃密な甘い香りを楽しませてくれるミカンの花。

今年は特に花が多くて、しかも長い期間に渡って目から鼻から楽しませてもらいました。3年前に枝が広がり過ぎたので一気に剪定してしまい、次の年はまったく咲かなかった以外は変わらず咲き、冬には実りを楽しませてくれます。







たくさんの蕾が付いて、今か今かと咲くのを楽しみにしていた花が開いたのが4/27。陽気も良かったこともあって、その後どんどんと花開いていきました。







そんな花を初めに訪れていたのは小さなハナムグリという甲虫。

花から花に飛び回って、大きな体を小さな花にねじ込むように鼻先を突っ込む姿が可愛くて、こんな虫が寄って来てくれることで花が受粉して実りにつながるんだなあと再確認するとともに、前はもっとミツバチが飛んできてたよなあと思っていました。


するとそんな心配を知ってか知らずか、満開になった花にミツバチが飛んできたのは5月3日でした。







やっと来てくれたことが嬉しくて、思わずスマホで追いかけながら動画を撮っちゃいました。この時来ていたのは多分数匹でしたが、やはり忙しそうに花を飛び回ってミツを集めていました。ここに来るのは野生のニホンミツバチで、野山を飛び回って色々な花からミツを集めるので、そんな巣から採れるミツは「百花蜜(ひゃっかみつ)」と呼ばれます。


皆さんもご存知かもしれませんが、ボクらが買って口にすることの出来るハチミツは殆どがセイヨウミツバチが集めたミツですが、セイヨウミツバチは一種類の花のミツしか集めません。そして果物などの実りには、ミツバチたちの働きを借りてメシベが受粉することが大切。果樹園などは時期になると、ミツバチ生産者に頼んで巣箱を置いてもらうことで受粉させます。最近よく言われることですがミツバチが農薬などが原因なのか、その数を減少させていることは人間やその他生物界にとっての脅威となり得ます。





ウチのミカンでさえ、もしかしたら受粉できず実らないかも?なんて心配になって、そんなブログを書こうと思っていました。

でもね。




【奢ることなく自然とともに生きることを選びたい】

でもよく考えるとこの辺りに咲いている花はウチだけでは無いし、他にもミカンの木もあります。そして何よりこの近辺に蜜蜂の巣がないだけかもしれないし、ここ名東区はもっと環境の良い緑地などが多い場所ですから当然なのかもしれませんね。



ほとんど散ってしまって最後の花かな?


そして人間がどう考えようと自然は昔から変わらず営みを続けていて、その一部に人間が入り込んで暮らしているだけのこと。今日は暑いだとか寒いからとか、晴れたり雨降ってるからといって天気に良い悪いがある訳でもありません。それから言えばこの新型コロナウイルスだって、一時聞こえてきた某国の陰謀じゃない限り(笑)は自然の一部です。恵みをいただこうが厄災が訪れようが受け取るしかないのが我々人間です。そんな自然のおこぼれは勝手にいただいて生きているだけで、自然の方だって別に人間にあげてるつもりもないんだから感謝されようが恨めしく思われようが、知ったこっちゃないですよね。


でもせめてミツバチのようにその生産活動の後に何かを残せる存在でいなければ、自然に淘汰されてしまっても仕方ないこと。仏教でいう「布施のこころ」は相手から奪うことなく与えるだけの「喜捨のこころ」、そして利他の精神が徳を積むということにつながるんじゃないでしょうか。



求めず、受けて、与えること。

自然とともに生きること。

今一度しっかりと考えてみたいと思いました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。

【現場に出ることもありますので当店をお訪ねの前には、まず1本お電話くださいねー!】



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!