blog詳細

おざわやの代表のブログです

【2021年の映画界が盛り沢山過ぎる件】

2021.01.13

2020年は世界中でロックダウンや劇場の閉鎖が続いたせいで映画界が低迷。新作や話題作の公開延期が相次いだお陰で今年の映画界は稀に見る豊作に。そんな中からオザワ的に注目している作品をブログでご紹介。



とにかく昨年は並いる話題作の公開が延期された映画界。

『TENET』は公開されて上映された国では好評を得たものの、LAやニューヨークなどで劇場が閉鎖された分の興行成績は振るわず。1番に期待していた『007NO TIME TO DIE』の公開延期が早々と決まって、その後話題作はほとんど延期になりました。それでもNetflixの躍進が大きくて、ボクの好きな実話を元にした作品など数多く見ることができました。







そしてボク的にはこのブログにもあるようにFilmarksという映画を評価するサイトの存在も大きかった!観る映画の嗜好が似たアカウントや、その批評を見て興味が湧いた作品を見たりしたし、Filmarks自体が企画するオンライン試写会にもいくつか参加させてもらいました。実は今夜もそんなオンライン試写会があって、大好きなデヴ・パテル主演の新作『どん底作家の人生に幸あれ!』を観る予定。







この作品は『クリスマスキャロル』や『大いなる遺産』の原作でも知られるチャールズ・ディケンズ自身が「一番好き」と語っていたという、自身の半自伝的な作品「デイビッド・コパフィールド」を原作としています。それだけでも楽しみなのに『神様がくれた数式』『ライオン』『ホテルムンバイ』などを好演で楽しませてくれたデヴ・パテルが、また楽しませてくれること間違いなし!



そして今年は2020年に延期された映画が揃って上映されるし、それにプラスして元々上映される予定だった作品もあるというから、今年は映画が大豊作です。







そんななかで一番の注目作はやはりダニエル・クレイグ最後の出演となる『007』ですよね。今回の敵役には『パピヨン』『ボヘミアンラプソディ』に続いてのラミ・マレック。そして共演には『ブレードランナー2049』『イエスタデイ』『ナイブズアウト』など最近話題作に引っ張りだこのアナ・デ・アルマスや、今後の007シリーズの行く末を想像させるラシャーナ・リンチなど。兎も角切れ味タップリな肉体の007最後となるかも知れない今作は見逃せません。





そしてこちらも期待されながら延期に次ぐ延期となった2作品は、不評だったデビッド・リンチ作品のリメイクとなる『DUNE』と、大ヒット作の続編が34年ぶりに作られた『トップガンマーヴェリック』。どちらも過去作は観ていたし、まさか今更?的な話題で持ち切りでした。ボク的には『DUNE』は小説から読んでいたし、昨年仲間と前作を見た上に、そもそも監督するはずだったけど叶わなかったホドロフスキー監督の絵コンテだけの映像『ホドロフスキーのDUNE』も観たので、メッチャ楽しみ!







そして『トップガン』の方も4年位前からチラ見せのような映像が流れてきて、楽しみにしていました。でも当初作中に使われる機体はF35だかF22だかと想像されていましたが、開けてみればFA-18と最新鋭とはいえないスーパーホーネットでガッカリ。前作で敵機ミグを仮想したのがF-5だったくらい興醒めしそう。でも物語り自体はきっと練られていると思うので、ストーリーには期待したいと思います。



そして忘れちゃいけない、あの『キングスマン』の始まりの物語を描いた『キングスマンファーストエージェント』も公開予定で楽しみー。



テイラードスーツの着こなしや立ち振る舞いだけでも観る価値あり



【他にも意外作(笑)も含めて盛りだくさん】

こんな話題作に隠れて意外な作品の続編が数々公開予定で驚きます。

まずは正統派ながら『ミッションインポッシブル(7)』。内容的には2部作になるというくらいしか判っていないけれど、これまでに続いての配役も多くて、トム・クルーズが変わらず体当たりでスタントにあたるそうで、もはや水戸黄門的?な鉄人ぶりが期待されます。


それ以外にもあのヒット作のまさかの続編『GhostBusters:AfterLife』や、もっとオドロキな『Coming2America』はアマゾンプライム配信ながら、超お久しぶりなエディ・マーフィーの『星の王子ニューヨークへ行く』の続編だし、もはや正月映画の寅さんくらいに続く『ワイルドスピード/ジェットブレイク』も。





そしてますます分からないのは『SpaceJam/NewRegacy』なんて、バックスバニーとマイケルジョーダンの共演が話題だった作品の続編とか、『The SuicideSquad』は同名の2016年の作品と出演者は同じで監督違いなんて、どんなテンションで観にいったら良いのか悩んじゃいそう!笑笑





まあ何せ続編やリブートが多いのは最近の流れだけど、前作をさらに引き立てるような作品になってると良いですね。兎にも角にも、またまたまた延期!なんてことにならないよう望みたいですねー。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!