blog詳細

おざわやの代表のブログです

【痛みを知っているからこそ優しくなれる:映画『幸せの絵の具』鑑賞記】

2020.12.02

このタッチの絵には見覚えあるけど作者のことはこれまで知らず。そんなカナダの作家モード・ルイスの半生を描いた『幸せの絵の具〜愛を描く人 モード・ルイス』を観て胸が温かくなったという感想。



これまでこの作者のことはおろか、この映画についてもまったく知らず。それなのに観てみようと思ったのは、エクスマ主宰の藤村先生が「最近で1番のオススメ」と太鼓判を押していたのでAmazonプライムで。でもそもそもなんの映画かも知らずでしたが、初めから中年に差し掛かった頃であろう痩せ細った女性が手足を不自由そうにしながらタバコをふかす姿。家族にも疎ましがられていることを本人も気づいているような様子から、実話を基にしているとはいえ不幸せそうな映画というイメージしか感じませんでした。



そんな主人公のモードが一人部屋の隅で楽しそうに描くイラストは、なんとなく絵本的。特に不自由そうな手で持つ絵筆もスラスラとは動かず、どちらかといえば子供が描いたみたいだ、なんて思って見ていました。




【あらすじ】



カナダの港町で叔母と一緒に住むモードは若年性リウマチのせいで手足が不自由ですが、性格的には明るくて自由を好み、絵を描くことが好き。彼女のことを小馬鹿にする兄や彼女を面倒見きれない叔母とは上手くいかず、家を出たいばかり。


ある時町の雑貨店『SHORTLIFE`s』(この店の名前も意味ありげ)で、無骨ながら魚の行商をするエヴェレットが家政婦を探していることを知り、彼のたった4m四方ほどの家での共同生活が始まります。何するにも不自由なモードのことを初めは良く思っていなかったエヴェレットですが、なぜかウマが合うのか次第に惹かれていき結婚。彼女が書くイラストを気に入ったエヴェレットの顧客サンドラが彼女に絵を依頼したことから、次第に彼女の絵が人々に知られていきます。






主人公のモードには『シェイプ・オブ・ウォーター』でのイライザ役で美しいファンタジーを演じたサリー・ホーキンス。実際に病気もあって小さかったというモード・ルイスを演じるために痩せて、手や背中を丸める様子は本人さながらだったと言います。そんな身体ながらもタバコを燻らせたり夜、家を抜け出してクラブに行ったりして、ジッとしているのが嫌いな様子。絵を描くときもまるで絵の中の世界に遊びにでも行っているように楽しげです。


そんなモードを無骨な優しさで静かに見守るエヴェレットには『ブルーに生まれついて』でチェット・ベイカーをまるで本人のように演じたイーサン・ホーク。孤児院育ちで学はないけれど芯は優しいエヴェレットが、一緒に暮らすうち次第にモードを受け入れ、大事に思っていく姿を無口に演じます。初めは後ろをついて来いと歩かせていたモードを、荷車に乗せて歩くようになることで二人の気持ちの距離を表現しています。


モードの描く絵は自然が中心ではっきりとした色調、どれもが優しいけど表情のない動物が描かれ、季節感の無いのが特徴です。エヴェレットの小さな小屋はモードが来るまではモノクロのように色がなく埃っぽいばかり。それがだんだんと整頓され、壁に描かれた花や潰して食べてしまったニワトリの絵を気に入ったサンドラが、どんな絵でもいいから描いてと言ったあたりから、物語も部屋も急に色を得ていきます。そして家政婦だったはずのモードが絵を書くことで忙しくなると、エヴェレットも家事を手伝いながら彼女を手助けしていきます。


子供の頃からリウマチで体が弱く学校にさえあまり行っていなかったモードと、孤児院で育ってずっと貧乏暮らしだったエヴェレットは、互いに他人から愛されずに生きてきた経験から相手の苦しみや寂しさを分かりあえたんじゃないでしょうか。とにかく不器用ながら優しいエヴェレットと彼を信頼するモードの二人の様子が、彼女の描き出す絵の世界のように素朴で可愛い!そしてエンドロールで流れるモード本人の笑顔の可愛いこと!!

こうして感想書いてるだけで泣けてきちゃいそうだよー笑





これまで彼女の絵は見たことはあったけど、この映画を見たことでもっと彼女のことを知りたくなったし、何なら絵も欲しいくらい!そして夫婦ってこんな風に歳を取っていけたら幸せなんだろうなあなんて思いながら、今年見た作品の中ではダントツに温かな気持ちになりました。





【もしお墓でこんな悩みがあればお気軽に当店へ ご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易く建て替えたい

・お墓を少しキレイにこざっぱりしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れていて直したい

・墓地に草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくてスッキリしない

 他にもとにかくお墓で困っているー!という方は、まずここからボクに連絡くださいね。



【店舗情報】

お墓のおざわや  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102 

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス

店舗の前に2台分の駐車スペースがあります

少し止めずらいですがお使いくださいね







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田行き」もしくは「地下鉄いりなか行き」に乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

とにかくまず始めにお電話でご予約くださいねー!