blog詳細

おざわやの代表のブログです

》ヒトの人生はすべてが自分の選択次第

2023.02.17

昨夜受けた勉強仲間のセミナーから思った、夢を叶える人に共通しているワクワク感と感謝についてブログに。



昨夜は同じくエクスマ塾で学んでいる仲間で、群馬でアウトドアツアーガイドを通した人間育成や社会教育を進めている高橋秀典さん(通称ヒデ)が開いたセミナーに初めて参加しました。それはヒデが講師を勤める、予祝(よしゅく)というメンタルトレーニングについての基本的な考えを知る「ワクワクセミナー」というタイトルで、スポーツやビジネスにも活かせるプログラムです。



その中では人間の脳が本来誰でも持っている能力を100%活かすための考え方や、なぜ上手くいく人と行かない人がいるのかなどを分かりやすく紹介してくれるもので、当初1時間半の予定だったものがアツくなり過ぎて、結局2時間以上にもなる延長に笑。







このメソッドの元になっているのは居酒屋グループの社長で、メンタルコーチとしても知られる大嶋啓介氏が人間力大學などで提唱するもので、以前に特別講座で直接お話を聞いたことがありました。でもずいぶん前だったし、やはり聴く相手によって伝わり方も違うもの。そして何よりこの間に学んだり気づいてきたことがあるから、その上で学ぶと入ってくる情報量も格段に増えます。


昨夜は脳の持っている無限の可能性を活かすために大切なポイントや、それを邪魔してしまうものが何なのかを具体的に教わりました。




脳は想像できるものなら実現しようとする




例えばスポーツ選手なら野球のイチロー選手やサッカーの本田圭佑さんなど、子供の頃から自分の夢を明確に書き記していて、それを実現するために必要なものが何かまで詳細に目標立てていたそうです。他にも多くの偉大なスポーツマンたちが残した言葉にはそのものがパワーがある様に思えてしまうものばかりで、それは自分の思い込みをぼんやりでは無く、確信して突き進んできた人たちの言葉だからでしょう。





脳の可能性をブロックするのは自分自身




人は1日に3万5千回も何かを選択しながら生きていると言われますが、それ以上に脳に入ってくる情報は高性能なコンピューターでさえフリーズさせてしまうほど多い。特に現代は手の中に入るスマホからだけでも数限りない情報を受け取ることもできます。よくありませんか?何かを調べようとググろうとして、おすすめで出てきたニュースに気を取られているうちに「何調べようとしてたんだっけ?」ってこと。ボクはしょっちゅうありますけどね笑。



いつもそんな風に多くの情報の中から本当に必要なものだけをフィルタリングしているから、人間はフリーズすることもなく3万5千回の選択を繰り返しながら生きている。ただしそのフィルターは自分の意識によってフォーカスすることはできるから、自分自身で成功したい夢を意識し続けることで、それ以外の必要ないことは脳に入らなくなってしまいます。







でも誰でも「あなたの夢は何ですか?」と聞かれればふんわりした夢くらいは答えられても、だいたいの人が「あなたの実現しようとしている夢は何ですか?」と聞かれると「いや実現できる夢なんてそうはないでしょ」と言葉を濁してしまいます。それがそのまま脳のフィルターとなってしまうから、自分から「夢が実現しないことを選択した」ことになってしまうってことです。でも自分が選択したから夢が実現できないんだとしたら、そのまた逆も然り。



ではそんな夢を実現に近づけようとするために何が原動力になるのかと言えば、何よりあなた自身の意識がボジティブであること。そしてそのために最も良いのはまずは自分の心が楽しくワクワクした気分でいることであり、何事にも感謝を持って当たれる状態であることだそうです。確かにワクワクしてしまう様な大好きな遊びなら失敗することなんて心配しないし、もし上手くいかないとしても「成功に向かう経験だ」と感謝できれば前に進める。




限界を見るのか?それとも可能性を見るのかも選択です




そしてこんな夢の実現ってスポーツに限らず、ビジネスだって同じこと。


例えば「これは仕事だから仕方ない」と片付けでもするような仕事と、自分の好きなことを活かして遊ぶように仕事にあたる人のどちらが最高のパフォーマンスを発揮できるか?って、そんなの考えなくても分かりますよね。そしてどうせ仕事を頼むのならいくら安くても前者の様な人にやってもらうより、後者の様な人と一緒に楽しみながらやってもらった方が、圧倒的に価値の高い仕事をしてくれるって思いませんか?



もしそれが自分の仕事だって、圧倒的に楽しくなればきっと業績だってしっかり結果に残ると思います。そんな遊びの様な仕事で結果を残した仲間たち18名が、4日間に渡って次々登場してどんな取り組みをしてきたかを紹介してくれるオンラインセミナーが、去年に続いて今年も行われます。







去年はボクもセミナーに登壇させていただきましたが、今年は後輩に当たるレプリカンズ2期のメンバーと1期の精鋭が揃うことで、さらに充実した内容になること請け合い。さらに毎日藤村先生は参加されて学びをまとめてくださるし、参加費はたったの9,900円なのに前夜祭として行われる21日は無料で見られるし。また4日間も見ていられないという人は後でアーカイブ視聴もできるから心配ないし、もちろんアーカイブで何度も見直しながら学ぶこともできます。


今回はボクも観客側でゆったりお酒でも飲みながら、じっくり学ばせてもらおうと思っています。




【募集開始】2月21日 前夜祭のみ無料! 22日〜25日 スペシャルセッション 18名のEX−MA実践ストーリー :エクスマスペシャルセッション


さあアナタは見る?見ない?どちらを選択するとワクワクできるかな?笑





【もしお墓でこんなお悩みがあれば気軽に当店へご相談ください】 

・花立ての穴が小さくて水がたくさん入らないし洗いにくい

・お墓を新しく建てたい方やもっと使い易いお墓を建て替えたい

・お墓周りを使いやすくサッパリと綺麗にしたい

・お墓に名前を追加して彫りたい

・お墓が壊れているところが気になっている

・墓地にいつも雑草がたくさん生えて困っている

・お墓の汚れが落ちなくて何だかスッキリしない

・跡継ぎのないお墓をリフォームで続けて使えるようにしたい


などなど、他にもとにかくお墓のお困りごとや悩みがあるという方はまずここから連絡ください


現場に出て留守にすることもありますのでお訪ねの前にはまず1本お電話ください



【店舗情報】

お墓のことなら【お墓のおざわや】へ  

店舗住所:名古屋市名東区高針原2-101

電話番号 : 052-734-8102

営業日:月曜日~土曜日(日曜定休)   

営業時間:朝9時から夕方5時まで





【 弊店への車でのアクセスはこちら】

アクセス


店舗の前に2台分の駐車スペースがあります


少し停めにくいですが、バックで駐車したほうがお帰りの際に出庫しやすいと思います







【 電車やバスでお墓のおざわやにお出での時は】

地下鉄東山線の星ヶ丘駅から市バスの「地下鉄植田」行きもしくは「地下鉄いりなか」行きに乗っていただいて15分ほどの「高針原」で下りていただいて、来た道の反対を向いて名古屋高速の高架道路のほうへ3分ほど歩いたら右手に店舗が見えます。

またはご予約いただければ駅までお迎えにあがりますので、遠慮なくご予約くださいね!


とにかくまずは始めにお電話でご来店予約くださいねー!